2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

老舗

ついに噂のイノダコーヒ本店に行く。 渋めの町家風老舗喫茶とでもいうべきでしょうか。 やや観光地化してる節もありますが、それでもやはり行く価値あり。です。 周りの会話をBGMに、バターのにおいのするショートケーキをほおばりながらフランスを想う。□

実演報告

待ちに待った東京事変のライブに行って来た。 京都会館第一ホール。開演は19:00。 京都で椎名林檎というのがまたエロい。 京都会館に足を運ぶのは何年ぶりか。...確か川本真琴のライブ以来ではないか?などと考えつつ、日もとっぷり暮れた道を会場へと向かう…

続・熱中

妖怪人間ベムを見ている。 すげえ(最近こればっか)。 作画レベルは、動く紙芝居。だけど、作品の奥深くにものすごいエナジーが沈殿している感じがする。たぶん時代なんでしょう。見る側のハングリー精神をひっかき回そうと、作る側もハングリー精神を作品…

熱中

デスノートにはまる。 新しい。 従来の殴り合いとか物理的な強さに頼った対決ではなく、精神的な強さによる対決。とでもいうのか。手に汗握る少年漫画。ってこれって本当に少年漫画?少年どもは理解できているのか。こ の難解な精神バトルを?俺も理解してな…

挨拶

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 今年のこだわりのmy手帳ですが、「ぴあダイアリー」に戻しました。 それに加え、新潮社の「マイブック2005」も共用するようにしました。 システムノートってリフィル管理がうまくできな…