2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のゲーム

NintendoSwitch デーモンクリスタル(9点) 面白い。 ゲームというものは、これでいい。 デーモンクリスタルは、そういうことを思い出させてくれる名作である。ゲームをやる時間がなかなか取れない。眠る直前に10分程度遊んだだけですぐに眠くなってしま…

夢十夜 Season4 第九夜

こんな夢を見た。 バスターミナルに観光バスが停車している。バスツアーへの参加者がバスガイドの案内に従い、バスに乗り込み始めている。自分もその参加者の一人である。だが単なるバスツアーへの参加が目的ではなくて、ツアーに参加しているある男の暗殺が…

無念

ゴッホ展に行こうと思っていたのです。 この週末で会期は終わります。 チケットはネットで購入済でした。 やっと外に出られる! そんなことを考えながら、美術館のホームページを見たら、 「3/21~3/29まで閉館。そしてそのまま会期閉幕」 「...............…

今日のカレー

今日は、二本立て。 ヤマモリのタイカレーシリーズ。 プーパッポンとマンゴーカレー。 プー=蟹 を パッ=炒めた ポンカレーだそうです。 辛さは2とのことだけど、蟹の風味に乗ってジワジワ辛さがやってきます。 マンゴーカレーも、同じ辛さ2だけどこちら…

変っている人

「変わっている」 人に対してこのことばを使うとき、大抵はネガティブなことばとして使われている気がしている。 その人の個々の発言や行動を見ると、おもしろい。すごい。とは言えず、社会的には迷惑にはならないけれど、それって大丈夫なの?と不安を感じ…

今日の気になる

TONES & I「Dance Monkey」 ラジオでずっと流れてるんです。 「なんだこの声」 不思議な声。 男性なのか女性なのかわからない。 まるで日本のアニメの声優のような。 さらになんだか不思議な楽曲もあいまって、 一度耳にしたら耳にこびりついてきます。 しか…

製作日記

「描くのはしんどいですか」 尊敬する作家の先生や先輩方の個展に挨拶に行った折、いつもだいたい同じような質問をさせていただいている。そしてほぼ同じような答えが返ってくる。 「めちゃくちゃしんどいね」 描くことはしんどい。それはどんなベテランであ…

今日の料理

一人鍋です。 ひさしぶりに一人用の鍋を使いました。 このサイズ、やっぱりかわいい。 冷蔵庫に残っていた¥100の鰤のあらをメインに、 春菊、ネギ、大根、人参、きぬ豆腐、椎茸を放り込む。 サイズは小さくても、鍋は鍋。 高知の銘酒・美丈夫が生きます…

★ 面倒礼讚

ぼくらが「1」と見ているものは、 作り手が「100」の手間をかけて作っている。 逆に、 作り手は「100」の面倒をクリアして、 やっと皆から「1」として見てもらえる。 ということです。 なにかを作る。なにかを世の中に発信する。ということは、 とに…

今日の日本酒

くどき上手 吟醸 新辛口55 (山形県鶴岡市/亀の井酒造株式会社/82点) 亀の井酒造(株)|山形県酒造組合(公式ホームページ) 「KU・DO・KI SUPER DRY!」 スーパーDRY!と呼ぶにふさわしいからさ。 くどき上手は辛口を押してますが、こんなに辛かっ…

今日の料理

鰤の塩焼き。 当初、鰤の照り焼きにするつもりでいたが、手を抜いてしまう。 電子レンジに鰤を並べスイッチオン。それだけである。 焼きあがるまでの間、ネギをグリルで焦がし、野菜を切り、味噌汁を温める。 最近手抜きが多い。 反省しなくては。 それでも…

制作日記

個展開催まであと20日。 まだまだやることはたくさんあって、本当に完成するのか、と冷や汗を流す日々を送っているのだけど、同時に、ふと、いずれ終わってしまうのだなあ、と早くも個展ロスに入りかけている。どうしたことだろうか。 かつて、個展の制作…

なまる。

コロナでの籠城戦が長引いています。 籠城というやつは、朝の時間が比較的ゆっくりとれる所や、業務後に即、家事に入れる所など、確かに大きな恩恵はあるのだと思うのだけど、これだけ長引くと、いやはや、なかなか思ってはいなかった所にダメージがたまって…

製作日記

ある大先輩の個展にうかがった。 雷に打たれたような衝撃を受けました。 作品はいつも拝見させてもらっていて、どんな世界観であるかといったことは、十分存じ上げていたのだけど。もうね、なんていうか、画廊の空気、空間のすべてが尖っていて、張りつめて…

今日の料理

野菜炒め。三輪山の銘酒・みむろ杉と共に。 オリーブオイルで豚肉に火を通し、もやし・にら・人参を混ぜ合わせる。 味付けは塩・胡椒と酒のみ。 それでもばっちり美味い。 豚肉からでる脂分と野菜からでる汁が混ざってできた、絶妙な旨味のキラーパス。 そい…

★ 外に出る。

BARと目線が合ってきた。 やっとです。やっとそういう年頃になってきました。 コロナ騒ぎが長引いています。 思っていた以上の籠城が長引くにつれ、騒ぎが始まった頃に抱いていたちょっとしたボーナスステージのような気持ちも、想像を越えたダメージとなっ…

今日の日本酒

而今 純米吟醸 山田錦無濾過生(三重県名張市/木屋正酒造/100点) 木屋正酒造(きやしょう) -三重県名張市の酒蔵 地酒 高砂 而今(じこん)- ファンクラブメンバーなのにチケット予約にハズレた東京事変。金返せ!と、叫んでいたら、電話が。 「而今、…

今日の一冊

ミステリフロンティア18 「犬はどこだ」 米澤穂信著 東京創元社(7点) (自分へのネタバレメモ ※これから読む人は読まないように) 銀行マンをやめ、犬を探す専門の事務所を立ち上げた主人公・紺屋長一郎だったが、やってきた依頼は犬探しではなく、探偵と…

割りこませない力。

気分が上々だ。 どうしてもやりたい。 どうしてもやらなくてはならない。 そんなときの仕事は、のっている。 まっしぐらにゴールに向かっている。 余計な雑音は一切寄せ付けない。 だけど、 気分がのらない。 どうしてもやりたくない。 どうしてもやらねばな…

手塚治虫AI、新作を描く。の巻

AIが手塚治虫先生の新作漫画を描いたようである。 膨大な数の手塚漫画のデータを学習させて、キャラクター、ストーリー原案をAIが考え出し、描きだしたという。 ついにここまで来たか。と思いながら、ふと、以前レンブラントの新作をAIが描き出したと…

快適とは

ぼくらは、もう快適だよ。 快適を目指すというけど、もうぼくらはとっくに快適なのではないか。 快適を見たすための手段については、もはや全部やりつくしたのではないか。 手段を作り込むことはもうほとんど終わっちゃってる。 でも、それでも僕らは、快適…

バリアフリー

夕方、百貨店地下フロアにあるスーパーに買い出しに出掛けた。 自動車を駐車場に停め、百貨店への連絡口に向かってみると、 「しばらくの間、当店は18:30で営業終了と致します」 シャッターが降りていて百貨店内に入れない。コロナである。駐車場からス…

今日の語録

何かしなくてはいけない。 だけどどうにもこうにも、 何をしていいかわからない。 そんな切実な悩みを打ち明けた若手に先輩が言った一言だったろう。 別にどうという一言でもない。 だけど、この言葉が今なお、時折、脳裏に浮かんでくることがある。 ぼくら…

今日の日本酒

美丈夫 舞 純米大吟醸(高知県安芸郡/有限会社 濵川商店/80点) 美丈夫 濵川商店 BIJOFU 高知を代表する銘酒です。 純米大吟醸は自分にとってちょっと背伸びしすぎだとあまり手に取ることはないし、またもし飲むとしてもたくさんは飲めない印象があるの…

今日のカレー

BRUNO(ブルーノ) HEPNAVIO店(7点) 今のようなスパイスカリーブームが起こる10年以上前に、心斎橋のソニータワービル(今はもうない)の前のビルの5FあたりにBRUNOを見つけた。 「本当に美味しいカレーを食べたことはありますか」 そんなことを書いた…

コロナ。

さすがにこわくなってきた。 コロナそのものではなくて、ふりまわされている国が。です。 マスク転売禁止って。どうやってやるんだろう。手段も具体的になっていないのに、感覚だけで言葉が先走りしてる。 大丈夫か。と心配になります。 コロナで連日死者が…

見えているところ

人に見えるのはアウトプットだけです。 僕が世の中にアウトプットしているのは、 1.メーカーとして世に送り出す商品 2.絵画作品 3.ブログ だいたい、こんなものでしょう。 Twitter、Instagram、FaceBookはアウトプットとは考えていません。 これだけで…

第20回記念 樹の会展

明日より、年1回恒例のアトリエ研究生の作品展「樹の会展」が開催されます。 今年でなんと第20回の記念展です。 年々スキルアップしていく研究生の作品を是非ご高覧ください。□

前を向け!

振り返ることが多い僕である。 振り返ることが大好きなのである。 当時はとても乗り越えられない、と絶望した難問も、振り返ってみればほとんどが笑い話や楽しい思い出になっていたりする。これから起こる困難に立ち向かう不安や恐怖より、どれほど楽で愉快…

今日の一冊

「インシテミル」 米澤穂信著 文春文庫(7点) ( ※ 注 ネタバレしてます! ) 淫してみる。 ということからきたタイトル。 いかにも、THEミステリーといったクローズドサークルミステリー。 時給11万円という怪しげなアルバイトに誘われ「暗鬼館」にあつ…