前を向け!

 

振り返ることが多い僕である。

 

振り返ることが大好きなのである。

 

当時はとても乗り越えられない、と絶望した難問も、振り返ってみればほとんどが笑い話や楽しい思い出になっていたりする。
これから起こる困難に立ち向かう不安や恐怖より、どれほど楽で愉快であることか。それを酒のさかなにして飲む楽しさ。振り返るのは本当に楽しいものだ。
だから、ほぼ日手帳には、毎晩一日を振り返ってのことばかりを書いている。

 

だけど、振り返ってばかりいてはいけないのだと、なんとなく感じている。

 

前にすすまないと。前に進むための計画をたてないと。

 振り返るだけではなくて、これからやって来る困難と、それに立ち向かうスケジュールを、計画を、はっきりさせておくべきだと思うのである。

今日は何をするのか。

どれだけするのか。

そして結果はどうだったのか。

振り返るということは、実際に起こったことを確認するだけだから変わることは無い。

だけどスケジュールはスケジュール。これからは何が起きるかわからない。予定どおりにはいかないことも多い。

これから立ち向かうことを決め、そこに向かっていく。乗り越えていく。そして振り返ってみる。

ヘッドライト&テールライト。ですね。

 

誕生日を迎えたもので。

 

昨日までの僕とは少しは違う。てな宣言をしたい。
ほぼ日手帳には振り返りだけではなくて「明日のToDo」を3つ。書いて進んでみたい。□