2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

制作日記

もう取材しなくても絵が描けるのではないか。 形は単なる一つのきっかけである。 ただ、きれいな色。きれいな形。を描くだけでいい。余計なことは語らない。 そう思うようになった。 ならばわざわざ遠くに行かなくても、そのへんの住宅地でもなんでも、ひい…

ととのう。

ととのう。という言葉がある。 とてもきれいな言葉だと思うが、最近あまり聞かない。 普段の自分を振り返ると「ととのう」どころか、もう、めっちゃくちゃに「散らかっている」。 物理的にも、精神的にも、である。 だからこそ「ととのう」に憧れるのだろう…

■今日の気になる

会館飲み@京都

■今日の語録

これこそはと 信じれるものが この世にあるだろうか 信じるものが あったとしても 信じない素振り 悲しい涙を流している人は きれいなものでしょうね 涙をこらえて 笑っている人は きれいなものでしょうね 男はどうして 女を求めて さまよっているんだろう …

健康診断

視力が落ちていた。 昨年は1.5あった左目の視力が、0.7にまで落ちていた。 自宅でずっとPCと向かい合うくらしを続けたせいだろうか。外に出て遠くを見るということを怠ったことのしわ寄せが来たのかと思っている。 「これはどうですか」 「左です」 「違いま…

今日のカレー

定食屋 金剛石 ボークビンダルーカレー キングオブカレーと名高い金剛石へ。 本当に久しぶりのカレー行脚である。 あいにく天候が悪くずっと雨が降り続いていた。 長堀橋の駅から10分ほど歩いたがそれだけでずぶ濡れである。 カウンター10席の店内には2組…

目を見ない人

相手の目を見ずに話す人がいる。 例えば、2人で、ある人間を訪ねて3人で打ち合わせをするような場合。 相手は、どういうわけか、2人いるうちの片方の人間だけをずっと見ていて、もう一方の人間を一瞥すらしない。 そんなことがよくある。 相手は、2人い…

今日の映画

「悪魔のいけにえ」は学生時代に観た記憶があった。 だけど、どんな映画だったかほとんど記憶に残っていない。 レザーフェイスという化け物がチェーンソーを振り回しながら追いかけてくる。というシーンはなんとなく覚えているが、映画を観たことからの記憶…

今日の映画

「死霊の盆踊り」を観るにあたって、 期待を完全に捨て切って、 しっかり保険を用意して、 覚悟して、 観ました。 これだけ準備しておけば大丈夫だろうと。 結果、なんとか乗り切りました。 そもそもそこまでして観る映画って.....。 自称・映画ファンとして…

クラウドファンディング!

生まれて初めてクラウドファンディングに投資しました。 「生まれて初めて」とはいったものの、クラウドファンディングなんてのが始まったのは本当にここ数年くらいだけど。 強い意欲をもっているプロジェクトに対して、投資で応援する。という体験。 サービ…

今日の日本酒

作 玄乃智 (三重県鈴鹿市/清水清三郎商店株式会社/79点) 作 | こだわり抜いた調和と透明感。 久しぶりのザクですが。 ん?こんなに辛かったっけ?.....という印象。 ザクといえば、すっきりとしながら、辛さと甘さの中間を行く絶妙な味わいという印象…

制作日記

「ひねりだす」 という言葉は嫌いではない。 見苦しいとも聞こえなくもないが、尊敬する作家や、アーチストたちの多くを見ていると、みんな「ひねりだしている」のである。 あれらの名作たちが生み出される過程を振り返り、多くのアーチストたちは皆、口をそ…

今日の看板

熱中症

熱中症になりかけた。 否、なったのかもしれない。 歳をとったのだろうか。 6月にエアコンを使うなんて、これまで一度もなかった。 どちらかといえば、真夏のサウナのような部屋であっても、ぎりぎりまでエアコンは使わずに耐える。そして描く。というよう…

今日の動画

ならはくチャンネル なら仏像館 特別公開「金峯山寺仁王門 金剛力士立像動画」Part3 解説編 www.youtube.com

今日の動画

ならはくチャンネル なら仏像館 特別公開「金峯山寺仁王門 金剛力士立像動画」Part2 解説編 www.youtube.com

今日の動画

ならはくチャンネル 「特別公開 金峯山寺金剛力士立像を陳列する」の巻 「こんなに巨大なのか」 奈良博のなら仏像館に入場した目の前の部屋に、ドンと2体が屹立している。 でかい。5メートルほどあるだろうか。圧巻である。 チラシで観たときは、せめて2…

聖徳太子と法隆寺展

奈良博の「聖徳太子と法隆寺展」にはあまり期待をしていなかった。 確かに聖徳太子生誕1400年というのはすごいしめでたいから見ておきたいとは思っていたけど、そもそも法隆寺には2、3年前に行っていて多くの国宝等を見つくしていたし、チラシをみてもあま…

ゴーストオブツシマ その1

GHOST of TSUSHIMA をやっている。 日本人でも作れなかった純・武士道オープンワールドアクションゲームを海外のメーカーが作ってしまうとは。 すなおに万歳ともいえないような気持で遊んでいるが。 すまん、やはり最高だ。 日本人でありながら、我々も武士…

今日の動画

LIVE AID, 13 JULY 1985 / QUEEN www.youtube.com 颯爽とフレディ・マーキュリーが会場に現れ「ボヘミアンラプソディー」~「RADIO,GA GA」そして、MCに入っていく流れを見ていて、数万におよぶ聴衆をあっという間にライブに引き込んでいくところは、何度見…

夢十夜 Season6 第三夜

こんな夢を見た。 父が寿司屋を不在にする間、店に残る私に接客を頼んできた。 店の内装は変わらないが、店自体はどこかの山奥に移転していた。 おそらく母娘の二人の客がやってくるだろう、と言って父はでかけていった。 しばらくすると、母娘が店にやって…

Gメン75の思い出

75年から~80年代にかけて放送された刑事ドラマ「Gメン75」のDVDマガジンが発売された。 全355話もあるという。丹波哲郎を中心として、キャストをかえながらも7年にわたって続いた長寿の刑事ドラマである。 OPで空港を横一列になって歩くメンバーの姿がかっ…

★恩恵の借金

「私がなりたい姿」と、「社会が私に求めている姿」は違う。 極端な話、画家になりたかった。という人が政治家になるというようなケースのことだ。 銀河英雄伝説で言えば、ヤンウェンリーが歴史家になりたかったのに、周りにおされて軍人にされてしまったよ…

今日の一冊

「GACKT超思考術」 GACKT著 NorthVillage 誰もがこれらを実践出来るとは思えないけど、生き方の哲学書・参考書になる。 53ページ「ノート式成長法」課題はノートにリストアップしろ。 「GACKTの課題ノートは、月刊少年チャンピオンほどの厚さがある」 強い教…

歯科検診(2021/06)

珈琲依存症になり始めている。 テレワークの影響からか。たかがインスタントコーヒーではあるが、朝の一杯が確実に一日の業務に対する精神的活性剤になっている。はじめは打ち合わせのある日だけ飲むとしていたが、最近は毎日必ず。になってしまった。ある意…

今日の動画

橋本愛「木綿のハンカチーフ」@THE FIRST TAKE www.youtube.com

制作日記

素人専門、シニア専門で組み上げられる演劇団体・発起塾の芝居を観劇した。 表現に年齢は関係がない、ということを改めて知る。 「ひとつの作品を完成させる」ということの充実を感じる。 ふだんの何気ない行動や発言は、空気と時間の中に消えて行ってしまう…

危険な言葉

「別に死ぬわけじゃないから」 これは何のための発言なのだろうかと改めて考えている。応援をしてくれているのだろうか。違うと思う。今、目の前にある大きな問題を「死なないから」といって、皆が立ち向かえるようになるとは思えない。死なないから、といっ…

今日の語録

JAFエコ川柳15

今日のゲーム

NintendoSwitch「アンリアルライフ」(8点) いろいろな賞をとり高い評価を得ているインディーゲーム。 青を基調とした荒めのドット絵で表現された画面デザイン。 信号機の下で記憶をなくした状態で目を覚ますハル。 そんなハルに話しかけハルと旅をするこ…