歯科検診(2021/06)

 

珈琲依存症になり始めている。

 

テレワークの影響からか。
たかがインスタントコーヒーではあるが、朝の一杯が確実に一日の業務に対する精神的活性剤になっている。
はじめは打ち合わせのある日だけ飲むとしていたが、最近は毎日必ず。になってしまった。ある意味、麻薬のようなものだろう。

珈琲を飲むようになってしばらくして右下奥歯がしみるような現象が起こり始めた。
同僚が珈琲依存から上下全ての歯が虫歯になり、以来1年がかりでも完治せず、直したら別の歯が虫歯になり、また直して虫歯になり....と、「もぐらたたき状態」になっているといった話を聞いて、ついに自分も虫歯かと思いこのたびの歯科検診に臨んだ。

が。

 

結果としては、虫歯は無かった。

単に以前治療したところがしみているだけということだった。

安堵はしたものの、しみることには変わりなく、暫定的に薬を塗ってもらって帰ってきたのだが。しばらくは静観することになりそうだ。

 

追伸。
検診の最後には必ずフッ素をつけてもらうのだが、これが苦手で。

「ゆすがないでくださいねー。30分は食事しないでくださいねー。」

と歯科衛生士に言われ、そのまま帰ってくるのだが、口の中が薬品まみれみたいな感じになって気持ちが悪いのである。□