2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読書「告白」(7点/10点)

本屋大賞受賞作ということで手にとってみた。 小説というよりも実際にあった事件の資料をかき集めたノンフィクションのようなリアルさを感じる。 娘を殺された女教師、殺した生徒、その母、そして殺した生徒の友人。 同じ事件をいくつもの異なる目が見ている…

デジタルウォール

先月ようやく37インチの液晶デジタルテレビを購入し、ついに我が家にもデジタル時代がやってきた!と浮かれていたのだが、そうはいかなかった。 これまでアナログDIGAで録画してきた幾多のアニメやらドラマやらをデジタルテレビに映したときのあまりの画質の…

薄紅の豚

新型インフルエンザの猛威が迫ってきた。 GWの時は、水ぎわだなんだと言っても正直実感がわかず、海の向こうのメキシコで何か騒いでらあ。と、やや人ごとだったのだが....。 気づけば奴は目の前に!という感じで。 茨木市で感染者って...。茨木市民だぞ、俺…

雨の駅にて

雨の音。蛙の声。彼方に霞む山。沈む建物。 何もしていないのに、何かしている時間がある。 何もしていないと思っているだけで、五感が勝手に世界の美しさを拾ってきてくれる。 そんな時間こそ、日々忙殺されている自分にとっては実は一番有意義なのかもしれ…

山口の車窓から

天敵から身を守るために自らの姿を葉っぱの形や色に似せる蝶がいる。 天敵に狩られ続けてきた果てしない時間の彼方に、彼らが身につけたささやかな抵抗。 意思がないと言われる昆虫ですら世界を観察し、環境に適応しようとしている。 おそらく植物も世界を静…

GWの目玉!

ユニコーンの2009ライブツアー「蘇る勤労」を見てきました。 @さいたまスーパーアリーナの追加公演。 今年のGWの最大の目玉はこれであった。 素晴らしいライブだった。青春時代にトリップする至福の2.5時間。 チケット3万円の価値は充分にあったと思う…

訃報

忌野清志郎(敬称略)が亡くなった。 びっくりした。そして大きなショックを受けた。 自分は忌野清志郎の楽曲に直接影響を受けた世代ではないが、直接影響を受けた以降の世代が作り出した二次的、三次的な楽曲に影響を受けた世代であり、その偉大さは充分認識…