2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一気読み。

いつか読もうと思っていた完結済みの漫画「約束のネバーランド」を、一気に読もうと思いたち、TSUTAYAでかりてみることにした。 通常は1週間レンタルで1冊¥110だが、30冊まとめて借りれば1冊あたり45円程度で借りられるということでつい欲張って、…

ずっと考え続けている。

「ずっと考え続けている」 仕事を終え、PCを閉じたあとも、頭の片隅に常に業務のことがあり、考え続けているという先輩。かっこいいと思う。自分もそうありたいと思う。だが自分にはそれが難しい。業務は自分にとっては「ただ生きるための手段」であって、他…

今日の日本酒

天美 純米吟醸生原酒 (山口県下関市/長州酒造株式会社/98点) 前回に続き、こちらも、Dancyu2022年3月号、サライ2022年1月号の日本酒特集からの1本。 圧倒的に美味い。 なんで100点つけないかと言うと、あと2回飲みなおして、1点ずつあげて行こうと…

エルデンリング

フロムソフトウェアの期待の新作「エルデンリング」が発売となり、巷が湧いている。 どうしようかなと悩んでいたんです。 ファミ通の評価もすこぶる高いし、家電量販店のような店だけでなくて、書店やレコード店ですら大々的に「出ます!!予約受付中!!」…

ストレスフリー

先輩画家の個展開催のお祝いで、近所のおでん屋で軽く宴会をしたのだが、 その席で、 「(先輩は)ふだんはお酒は、ほとんど飲むことがない。ストレスがないから。」 というような話があった。 今では先輩と会う機会は、ほぼ宴会の席でしかないので、ずっと…

今日の一冊

ホーソーンシリーズ1 「メインテーマは殺人」 アンソニー・ホロヴィッツ著 創元推理文庫 ホーソーンシリーズ1作目。 全10作というから長丁場になる。作者であるアンソニー・ホロヴィッツ氏は思った以上のベテランで、完結までしっかり描き切ってほしいと…

つん読

楳図かずお先生の「14歳」を一気に読んだ。 全4巻。だが個々は1000ページを超える書籍としての限界ぎりぎりの厚さである。 自宅の書棚にずっと並んではいたものの、「明日こそは!」と思っているうちに購入してからもう10年もの時間が経ってしまって…

TOWER RECORDは日本遺産。

久しぶりにTOWER RECORDに足を運んだのです。 昨今は足を使わずになんでもかんでもネットで購入という時代になっているけれど、今、あらためてTOWER RECORDに行ってみて、この店は「日本遺産」だなと思ったのです。 エレベータの扉が開くと突然、目の前に開…