2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一冊

「フランス座」 ビートたけし著 文藝春秋 勢いがある。 ビートたけしという天才が生まれることになった浅草のフランス座の時代が描かれる。まるで口語をそのまま文体に落としたような「勢い」がある。これからやってくるまだ知らぬ漫才ブームの黎明期に、何…

釣り糸を垂れる

どうも集中力が出てこない、という日がある。仕事に乗り切れず、これといった成果も出せず、なんだかだらだらと時間が過ぎてしまう。今日はダメかなぁ帰ろうかなぁ.....。などと思った夕方どき。刹那、それまでの不調が嘘であったかのように集中力があふれ出…

★人で決める。人が決める。

人で決める。 何か大きな決断をするとき、人で決める。ということがある。ほんとうは金額のことや、商品そのものの価値のほうが、決断のためには絶対重要であるはずなのに、人で決めてしまう。ということがあるのである。「この人物が売っている商品だったら…

★ヒールの美学

映画「マッドマックス2」に登場するいかれた敵にヒューマンガスというのがいる。 上半身素っ裸でアイスホッケーのマスクをかぶりカートに乗って主人公マックスを執拗に追いかけるのである。 続編の「マッドマックス3」ではマスターブラスターという、さら…

今日の日本酒

純米吟醸 出雲富士 山田錦50 赤ラベル(島根県出雲市/富士酒造合資会社/7点) 出雲富士 富士酒造合資会社 IZUMOFUJI Fuji Brewing Company 出雲。そして富士。..........と聞いたら、まさにTHE NIPPONという印象を受けます。日本のど真ん中で作られた日本…

今日の一冊

「ナイルに死す」 アガサ・クリスティ著 加島祥造訳 ハヤカワ文庫(10点) 素晴らしくおもしろかった......! 600ページほどもある大ボリュームです。アガサ・クリスティ作品の中でも最大ボリュームのようです。手に取ったときはちょっとひるみましたが、…

今日のカレー

谷町六丁目 スパイスカリー バビルの塔(8点) 上本町で二紀大阪の小品展が開催されることになって、会場に向かう前に行った。二紀の同僚が教えてくれたお店で、まず名前が気になりました。(オタクなので) 豆とほうれん草を煮込んだカレーで深い味わいで…

窮鼠猫噛体質

6月に個展を開催する。 毎年恒例で開催していて、今年で第9回目となる。 例年4月に開催しているのだが、今年は会場の都合で2か月後ろにずらしての開催となる。 例年ならば今頃は、悲鳴をあげながら締切に追われる日日を送っているはずなのだが、2か月の猶予…

今日のゲーム

PS4 「風ノ旅ビト」ThatGameCompany(9点) 2012年にPS3でリリースされ、いろいろなところで「風ノ旅ビト」の名を聞いていました。2015年にPS4でリリースされ、購入したのだけどずっとやれずにいました。そして今ようやくプレイすることが出来ました。 ....…

サラリーマン川柳32

第32回サラリーマン川柳ノミネート100が発表されている。 新人の 名前が読めぬ 時代来た メルカリで 妻が売るのは 俺の物 妻の愚痴 返す言葉は うん、そだねー 兄ショック ガンダム以来の アムロロス ノー残業 趣味なし金なし 居場所なし 何度目だ? 平成最…

★真実の問いかけ

書きたくない。 描きたくない。 作りたくない。 やりたくない。 そんなときがある。 そんなときにでもやれるか? これが本当にやりたいかどうかの真実の問いかけなのだと思う。 若いときは「死ぬまでやります」とか易々と口にしたりします。 若いときは全て…

今日のゲーム

PS4 「LIMBO」 PlayDead ¥980(10点) デンマークのゲームメーカーPlayDeadの作品。 妹を探す少年の横スクロール型パズルアクション。キャラクターはかわいいけれど、その反面ものすごく残酷でダークな世界観である。 十字キーと、Aボタン(調べる)…

痛恨

「痛恨ッ.........!!!!」 思わずそう叫んでしまうような不幸が3回も続いた。 1つめ。中国からやって来た「神韻」という音楽舞踏集団の公演チケットを予約していた。公演当日。19:00開演をめざし会場の京都ロームシアターのビルに到着したのだが、なん…

今日のゲーム

NintendoSWITCH 「minit(ミニット)」 ¥1000 (7点) タイトルの通りプレイ時間が1分間という独特の制約があるミニアクションRPG。 かつてのゲームボーイ作品を彷彿とさせるようなモノクロ画面と、たまごっちみたいなキャラクターたちが可愛くて楽しい。…

今日の一冊

「スタイルズ荘の怪事件」アガサ・クリスティ著 矢沢聖子訳 ハヤカワ文庫(7点) 名探偵エルキュール・ポアロ初登場。毒殺されたスタイルズ荘の女主人。女主人の嫌われ者の後夫。義理の息子兄弟とその妻、女主人の友人.....。犯人探しは、まるでサインカー…

言いたくないことを言うということ。

どうしても言いたくないけれど、 どうしても言わなくちゃいけない。 ということがある。 10年程前、職場の友人と3人でフランス旅行に行ったことがあった。1人は親友で、彼とは毎年二人で海外旅行に行っていたのだが、その年に限って、その親友が1人の友人を…

★ものづくりの本分

またまたNHK朝ドラ「まんぷく」のことを書きます。 しつこくてすみません....。 でも書かずにいられない。 ついに萬平さんと福ちゃんはお湯をかけるだけでできる即席ラーメンにたどりつきました....!!スープづくりに苦しみ。麺づくりに苦しみ。麺を常温で…

今日のゲーム

NintendoSWITCH 「GRIS」(10点) 目を見張るほどの美しいビジュアル。 静かに耳に届く心地よい楽曲。 ゲームとしての完成度。 次々と流れていく映像がもったいなくて時折画面をキャプチャーしてしまった。 「遊べる世界的美術作品」と言っても過言では…

二紀会大阪支部小品展

30号の新作を描いている。 来週2/18からホルベイン画廊にて開催予定の大阪二紀小品展に出品する。 今回は、2つの新しい取り組みに挑戦している。 1つ目は、アクリル絵の具のみで描いているという点である。 アクリル絵の具は、水を使って水彩のように気軽…

今日の日本酒

楽器正宗 生詰 おりがらみ(福島県西白河郡/合名会社 大木代吉本店/9点) 大木代吉本店 | Facebook ジャケット買い、いわゆる「ジャケ買い」という言葉はもともとミュージシャンのLPレコードに始まったと記憶しているけれど、まさにこの楽器正宗も、日…

鍋好き

鍋が楽しい。 やはり日本の冬は鍋だよね。 鍋はまさしく「日本遺産」の一つでしょうね。 簡単にできて、美味しくて、温まる。 残ったお汁で雑炊まで作れて無駄なく愉しめる。 鍋。まったくもって、素晴らしい発明です。 鍋の材料(例えば白菜や椎茸)を買う…

本好き

「お前は本当に本好きだな」 昔からそう言われてきて、なんだか誇りに思う反面、本当に僕は本が好きなのかなと思う気持ちもある。だって「本好き」といえば年間何百冊とか読んでいる人でしょう?僕にはとてもそれだけたくさんの本は読めません。読むのが遅い…

今日の一冊

「容疑者Xの献身」東野圭吾著 文春文庫(9点) ガリレオシリーズ第三弾。シリーズ初の長編である。 壮絶に面白かった。 始めの20ページくらいを読んだ段階で完全に世界に吸い込まれた。 やむなく殺人をせざるを得ない状況に追い込まれた健気な母娘に切なく…

今日の一冊

「予知夢」東野圭吾 著 文藝春秋(6点) ガリレオ2冊目の短編集。 夢想る(ゆめみる)17年も前から将来結婚する女性の名を知っていた少年。 霊視る(みえる)同時刻に死んでいたはずの女性が庭に現れた。 騒霊ぐ(さわぐ)夫が疾走した謎の家でポルター…

ニュージーランド旅行記5

三人での旅だった。 それで僕は提案したのです。 「各々が、例えば100ドルずつ出し合って封筒に入れ、共同資金とする。 旅のそこここで掛かる費用をその共同資金から出すようにする。 無くなったらまた同じ分を出し合って封筒に補充する。 最後に残ったお金…

★ニュージーランド旅行記4

世界一、星空が美しく見える場所といわれるテカポ湖を訪れた。 テカポ湖の真ん中に浮いた小さな小島に、小さな教会が1つ建っている。 その教会から空を見上げると世界一美しい星空が見えるというのだが、その日の天気はあいにくの曇り模様...。すっかり日が…

ニュージーランド旅行記3

「マウントクックはいいぞお」 ニュージーランドを旅する前に、いくつかのおすすめスポットを教えてもらってはいた。だが、どうもパッとしない。手に入れた「地球の歩き方」を眺めてみても、その良さが心に沁みこんでこないのである....。 この旅は、もとも…

ニュージーランド旅行記2

クライストチャーチの2日目。 昨日の大嵐は去り、天気はからりと晴れあがった。 朝一で「追憶の橋」をスケッチした。カモメやカルガモが餌を求めて僕の周りをぐるぐるとまわっている。 夏とはいえニュージーランドの朝は初冬のように寒いのだが、朝一番にス…

ニュージーランド旅行記1

初めて訪れるクライストチャーチ。 人口500万人のニュージーランドのうち、39万人が住む第三の都市である。 ネルソンから国内便で1時間程度。クライストチャーチのホテルに到着したのは17:00だった。チェックインを済ませ準備をし、18:00ごろから街の散策に…