2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

No, 開花宣言。

大阪も知らぬ間に桜がちらほらと開花していた。 今年は震災の影響で開花宣言などできるはずもなく、桜のことはすっかり忘れていた。 でも桜が咲くとやっぱり気持ちが元気になる。 桜は、これからはじまる、これから立ち上がるものたちへ、何か新たな決意を促…

言葉

「コクリコ坂から」主題歌発表会見の宮崎駿監督より。 勇気が湧く言葉です。 「埋葬も出来ないままがれきに埋もれている人々を抱えている国で、原子力発電所の事故で国土の一部を失いつつある国で、自分たちはアニメを作っているという自覚を持っている」 「…

「不便」を取り戻せ!

このたびの原発事故は未だ終息する気配を見せない。 日々いらだちもつのるが、あながち東京電力だけが悪いという問題でもない。 これまで散々利便性を追及し、欲望のままにエネルギーを使いまくってきたのは我々である。東京電力は我々の要求に応えてくれて…

まずはフタを!

近所のスーパーに行ったら、ミネラルウォーターの棚ががらんどうになっていた.....。 放射性物質による水道水汚染の騒ぎは大阪にまで広がっている。 否、もはや日本全土かもしれない。 ウイスキー飲むときのチェイサーがない....。 しばらくは水道水で我慢す…

読書「ぶれない」(平山郁夫 著)

読み終わった後、何か自分の中にある偏った考え方が氷解したような気がする。 あるいは、何かが自分の中に降ってきた。そんな気がする。 既に亡き平山郁夫画伯に貴重なお説教を受けているようでつくづく沁みた。 タイトルの「ぶれない」は、 「ぶれてはいけ…

祈り

俺に出来ることは何だろうか.....。 この数日に次々と飛び込んでくる震災の情報は、発表されるたびにその地獄絵図を広げていくようなものばかりであり、そのたびはげしいショックを受け、恐怖すら覚える。 最初の週末が終わり、職場に出たとき、あまりにも涼…

ホラー映画三本立て

(1)パラノーマル・アクティビティ(4点) 就寝中の寝室にカメラ仕掛けたら恐ろしい映像が残っていた。...という話題の低予算映画。 いわゆるブレアウィッチ・プロジェクト系です。 TVのCMか何かで、劇場で鑑賞している人々が映し出されて「ぎゃあ!」と…