2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

草食系男子

草食系男子ってのがいるみたいです。 Wikiで調べると、 ・恋愛やセックスに縁がないわけではないのに積極的ではない、肉欲に淡々とした男子 ・新世代の優しい男性のことで、異性をがつがつと求める肉食系ではない 異性と肩を並べて優しく草を食べることを願…

マンションの階段から見える景色に「何か」を感じる。 一見殺風景なビルが並んでいるだけの光景だ。 だが、手前にある大きな木とその林立するビル、マンションの立ち並び方、光の当たり方。そういったものが、何か言葉にできない「美」を構成している。 絵は…

日本橋散策

大阪の日本橋電気街を散策した。 最後に日本橋に行ったのは、もう5〜6年前になるだろうか...。 ニノミヤ電気、中川ムセンといった店でプリンタだのスキャナだのを購入した記憶がある。 その後、梅田にヨドバシカメラが登場して以来、日本橋はすっかりご無沙…

可憐だあ

ガンダムの日めくりカレンダーを使っている。 日々めくるごとにアムロやシャアの名言がつづられていて、ちょっとしたことではあるが、毎日が楽しく演出されている感じがする。 が、使い始めて気がついたんだけど、祝日とか特別な日に名言が配置されているこ…

第9回樹の会展開幕!

阪急茨木市駅構内のギャラリーにて、第9回樹の会展が2/12よりスタートする。 年末年始をまたいで引越し等あり、新しい作品を描きおろすことはできなかったため、昨年に他のコンクールに出品した作品を展示した。 今日はギャラリーの設営を行った。 設営には…

ウサンクサイ輩

先日の晩、突然「大阪設備」とか名乗る輩が自宅マンションのインターフォンをならしてきた。 不動産屋からの正式な指示で、新築マンションに設置が義務付けられているベランダ換気口の説明に来た。という。 人当たりのよさそうな30代半ばくらいの男だった。 …

カリスマ論

「カリスマ」とは何だろう。 自分の周りにはそう呼ぶにふさわしい優れた人間が数名いる。 誰の周りにもきっとそういう存在はいるのだろう。 芸能界やスポーツ選手にもそういう存在がいて、テレビの中でひときわ凛と輝いて見えたりする。 「カリスマ」とは具…