2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の語録

画面の文字を見ながら 見えない相手を想像しながら仕事はどんどん進んでいく 珈琲もどんどん減っていくパソコンのキーを打ってたら 笑いながら母親が言った「ネズミの足音みたい」 フット笑って手が止まった 当たり前のこの音に 埋もれていた 夜明けに滴る雨…

アナログ

通勤の時間、 満員電車の中で新聞を読んでいる人を目撃した。 久しぶりだなと思った。なんだかほっとした。 近年のスマートフォンやタブレットの普及によって、車内で新聞や本を読む人の姿はめっきり減った。誰も彼もがスマホやタブレットをじっと見つめてい…

映画「響けユーフォニアム 誓いのフィナーレ」

「こんなにしんどいこと続けて何の意味があるの?」 吹奏楽部に入部してきた新入生の久石奏が叫ぶ。放課後、そして夏休み。持てる限りの全ての時間を練習に打ち込んでその先にあるものは、果たして何? 僕らは頑張ったぶん、それにかなう見返りを求めてしま…

今日の一冊

「ビブリア古書堂の事件手帖7」三上延 著 メディアワークス文庫(9点) ついに最終巻まで読破しました。物語は、最終巻にふさわしい長編で、モチーフはなんと!シェイクスピアの古書。 いつもの薀蓄とミステリー要素をしっかり持たせながら、どちらかとい…

年輪

今の自分は、自分なりに「全力」だったり「主体」だったりするけれど、何年か時間が経ってから振り返ってみると、「全力」でも「主体」でもなかったな。と気づく。 自分より長い時間を過ごした先輩を眺めてみてもいい。自分を追いかけてくる後輩を眺めてみて…

沈黙の重さ

4月から5月にかけて、しばらくテレビが観られない期間がありました。 もともと僕はあまりテレビを観ません。 主にニュース番組。サラメシ、チコちゃん、ブラタモリ。くらい。 なのでテレビを観られないことはあまり気にはなりませんでした。最初は。 でもし…

瀬戸内国際芸術祭

瀬戸内国際芸術祭を訪れた。 瀬戸内海に点在する島々の自然や人々の生活に、アートを寄り添わせて、新しい体験の発信や島々の活性化を図る、3年に1回の芸術祭であり、今年がその開催年となっていた。 高松のホテルを起点に直島や豊島を巡った。 想像以上のに…

おもてなしのアート県

「あれっ、カードケースが無い!?」 「あれっ、クーポン券が無い!?」 「あれっ、指輪が無い!?」 旅やらテーマパークやらに出かけた時はいつも注意力が散漫になる。次々と目の前に現れる光景に驚いたり、短い時間の中で移動をしなくてはならなかったり、…

腱鞘炎

本を読む時間を長く取れるようになって、これまで1日20分程度だった読書時間が1時間程度になった。 結構長く本が読めることで生活のリズムや嗜好が変わってきている。 だけど。 最近、両手の親指の付け根とか手首が、なんだか痛むのです。 片手ではなくて両…

貧乏症

ステンレスボトルを買いました。 結構、水やお茶を飲みます。これまでずっと、通勤途中のコンビニで2Lのペットボトルの水を買っていたのだけれど、運ぶのも重いし、経済的でもないから、そろそろやめようかと思っていたのです。スーパーで麦茶のティーバッ…

YAMAZAKI!

今や世界的ブランドになったジャパニーズウイスキー山崎が生み出される聖地である。 10年程前に何度か山崎ウイスキー工場見学に伺ったものだ。とても豊かで楽しい時間を体験できる工場見学だった。だが、最近工場見学に行った知人から聞くとそのサービスはこ…

今日の一冊

「ビブリア古書堂の事件手帖6」三上延 著 メディアワークス文庫(9点) 1巻を読んだ時の驚きは忘れられない。依頼者・五浦大輔の祖母が残した夏目漱石の古書に隠された謎を、主人公・栞子さんが軽やかに解決する。古書そのものにまつわる謎に加え、五浦大…

今日の日本酒

山田錦 純米大吟醸 雑賀(さいか)(和歌山県紀の川市/株式会社九重雜賀/7点) https://www.kokonoesaika.co.jp/ 目を引くジャケットデザインは三本足の八咫烏。八咫烏といえば熊野本宮大社の主祭神のお仕え。熊野本宮大社と言えば和歌山県。....というこ…

今日の語録

「 自信モテ生キヨ 生キトシ生クルモノ スベテ コレ 罪ノ子ナレバ 」(太宰治)

めぐりめぐる。

部屋を片付けていたら何とも懐かしい新人時代の研修日誌が出てきた。 当時いろいろな資料や本を頂いた記憶があるが、今やほとんど残ってはいない。そういう意味でもこの日誌は自分史を語る上で、とても貴重な資料である。 絵日記である。1ヵ月ほどの研修中、…

今日の一冊

「ビブリア古書堂の事件手帖5」三上延 著 メディアワークス文庫(8点) 寺山修二の書籍を巡っての母からの難題に栞子さんが挑むなど、ラスボスともいえる栞子さんの母との絡みが一層濃厚になってきます。 また、メインキャラクターたちが紡ぐ本編の面白さ…

夢十夜 Season4 第三夜

こんな夢を見た。 夜行バスに乗っていた。夜行バスは深夜の高速道路を、延々と走り続けている。車内は真っ暗だったが、荷棚のあたりに設置されたディスプレイが煌々と光っていて、なにかの映画の予告編が流されていた。二人の青年が出会い、切磋琢磨しながら…

今日のカレー

カレーハウス11 イマサ(8点) 「ジャ~マンでぇ~す」 気の抜けた、かったるそうな声が店内に響く。 新宿西口地下にあるカレー店「イマサ」である。昨今世間を騒がせているスパイスの効いた挑戦的・前衛的なカレーとは異なり、ベーシックでシンプルなカ…

個展中止のお詫び

2011年から毎年恒例で実施して参りました個展について、 諸々の事情により、 本年度は残念ながら開催を辞退させていただくことと決定しました。 応援していただいた皆様の期待に応えることができず大変申し訳ございません。 来年度は、本年度の分も含め、一…

今日の日本酒

純米 洌(れつ)(山形県米沢市/株式会社小嶋総本店/8点) https://www.sake-toko.co.jp/ 洌=きよく冷たきこと。とあります。すっと甘めの味わいが入ってきたあと、ジワリとからみがやってきます。説明にあるように清らかに冷えた雪解け水のような緊張感…

今日の一冊

「ビブリア古書堂の事件手帖4」三上延 著 メディアワークス文庫(8点) 江戸川乱歩、そしてシリーズ初の長編。読み応えがありました。資産家の家に隠されていた江戸川乱歩の貴重なコレクションと、閉じられた箱の秘密。江戸川乱歩作品の薀蓄に並行した、栞…

今日の語録

「うつし世は夢 夜の夢こそまこと」(江戸川乱歩)

今日の一冊

「ビブリア古書堂の事件手帖 3」三上延 著 メディアワークス文庫(9点) 1、2巻のような古書について1つずつ事件を解決していくフォーマットは変わらないものの、次第に主人公・栞子さんの家族についての謎が全体を覆うようになって来る。 個々のストー…

夢十夜 Season4 第二夜

こんな夢をみた。 幕張メッセか、東京ドームのような巨大な会場で「自由研究大博覧会」なるイベントが開催されている。 学生やら社会人の、個人やグループが研究してきた成果を発表、販売している。 個々のブースはあたかもカルチェラタンのように集まり入り…

永い言い訳

「キーボードたたくの速いね」と言われることがあります。 確かに速いのかも知れません。 でも大したことではありません。 むしろキーボードをたたくのが速いのは僕にとっての「いいわけ」で、恥ずべきこと。なのです。 優秀な人たちは、キーボードをそんな…

今日の漫画 「富永一郎に会いに」(8)

今日の漫画 「富永一郎に会いに」(7)

今日の漫画 「富永一郎に会いに」(6)

今日の漫画 「富永一郎に会いに」(5)

今日の漫画 「富永一郎に会いに」(4)