2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1年を振り返って

2008年が終わろうとしている。 8月から11月の長い研修。そしてその終了直後の転勤告知と引越し準備。 今年の後半はまさにジェットコースター・コンボであり、この間は本当に「それ以外できない」という状況だった。 忘年会では決まって「今年はどんな年だっ…

前を向いて歩こう

引越し前の大処分がようやく終わった...。 書籍、CD、ゲーム、DVD、ビデオテープ...本当に捨てた。捨てた。捨てまくった。 最初は緩めがちだった処分のフィルターも、このままでは全然整理が進まない!という事態に直面したとたん、急激にきつくなり、どんど…

WEB2.0再認識

今回の引越しでWEB2.0のチカラを再認識している。 新居が工事のためすぐ入居できないとのことで、その間ウィークリーマンションに住むことにしたのだが、その物件検索から契約までほぼ全てをWEB+メールベースで進めることができた。 決着までに要した時間は…

こんな感じのクリスマス

20:00PM. 飯田屋のどぜうをいただく。 ここ数日、ほとんどお天道さんを拝むこともなく部屋でモクモクと引越しに向けた荷物の梱包ばかりしている。 はたして片付いているのか、発散しているのか...。 長い時間をかけている割に体感できるような進捗がなく、次…

M-1グランプリ2008

個人的には今年は「チャンピオンなし」です。 わからない。どこがおもしろかったのかが。 お笑いもラーメンのようなものなのか? ラーメンはたとえ友人が絶賛したとしても、自分の口には全く合わなかったりする。 自分にとって1番であっても必ずしも世界一で…

アメリカドラマ

(※注意!==========ネタばれ含む!!!!!==========) 今更だが話題のテレビドラマ「24」を見た。 24時間もの時間をかけて全て鑑賞した。という達成感は残った。 が、残念ながらそれだけである。それ以上のものは残らなかった。 確かに、24時間をリアルタイ…

ヘドロオーシャン戦略

東京でやり残したことはなんだろうか。 唯一あげるとするならば「寿司屋巡り」だろうか。 寿司は東京に限らず食べることはできるが、やっぱり江戸前というくらいだし、築地もあったりでうまい魚が集まっているのは確かなのである。 別に「すきやばし次郎」に…

想いの根源

ようやく大阪の新住居が決定した。 10社ほどの不動産会社とアポをとり、先週末に数十件の物件を下見した。 衣・食・住というだけあって、住は非常に重要である。 毎日を過ごすための空間をいかに充実させたものにするか。 それが日々の全ての生産活動を充実…

ワイン対話

西葛西に住む友人宅に招待いただいた。 何かよい手土産はないものかと思案していたのだが、そういえば今年はまだボジョレーヌーボーを飲んでいなかったな。と思い出した。 タイミングも丁度いい感じだし買って行こう。と浅草の松屋に向かったのだが。 「今年…

流行語大賞2008

2008年の流行語大賞が発表となった。 が、個人的に、ここ数年どうもしっくりこない結果になっている。 後日この結果をざっと見ても、1年間を思い起こせないというか。 ほとんどが耳にしなかった言葉である。 単に自分が世間と離れすぎていただけかもしれない…

 レッドクリフpart1 (7点/10点)

三国志である! 赤壁の戦いである!! ジョン・ウー監督である!!! ややこしい人物関係や時代背景を極力シンプルに切り詰め、誰でもわかるような完全懲悪の超娯楽大作に仕上がっている。 ジョン・ウー監督といえば、2丁拳銃撃ちまくり。といったアクション…