2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

宴の始末

第二回目の個展が無事、千秋楽を迎えた。 制作をしていたこの3ヶ月の砂漠を歩くような日々の永さに比べると、 宴が始まってからの1週間はあまりにも短く感じた。 きっと来てくれる、と信じていた人が現れなかったり。 たぶん来ないだろう。と思っていた人…

個展開幕!

長かった個展向けの作品制作がついに終わりを迎えた。 お陰様で、今もなんとか描くことを継続できている。 振り返ると、20代のころに考えていた姿と今の姿とは、ぜんぜん違うなあと感じる。 あのころは、登竜門をくぐり抜けることだけが、目標だったと思う。…

相手を想う

自分のやっていることは自分が好きだからやっているんだけど、 相手もきっとそれを好きに違いない。と思い込むのはやめにしたい。 他人のブログやらツイッターを眺めてみると、自分とはまったく異なる価値観やフィールドの話があって、ついていくのがしんど…

僕らは結局、なにも分かっちゃいない。

「なんでそんなことも知らなかったんだ!」 と咎められ落ち込んだりすることがある。 相手は俺がそんなことはとうに承知だったと信じ込んでいたのである。 だが、こちとら知っているどころか、そんなことまったくの寝耳に水だったということが多い。 咎めら…

合コン力検定

女性がいる飲み会の席で。 流れで、いい女性いないかなぁ。みたいな話になって。 ふと隣にいた男(既婚または彼女あり)が、 「いるじゃない。目の前に、ほら。彼女なんてどう?」 とその女性を指差してこちらにふってくることがある。 こんなとき、みんなど…