2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお菓子

「日本ゾンビスナック 日本列島ゾンビの旅」 ............なんだこれ? 昨年のハロウィンで手に入れました。 ついついこういうものに手を出してしまうワタクシ.....。□

人喰いの大鷲トリコ

「人喰いの大鷲トリコ」をクリアした。 素晴らしかった。光が。空が。風が。触感が。躍動感が。上田文人というクリエーターの頭の中はどうなっているのだろうか....。 ゲームの付録「Fumio Ueda Material Book」。ここに上田文人氏の制作に対する姿勢や、彼…

今日の日本酒

獺祭 等外(山口県・岩国市/旭酒造/評価:10点) 獺祭の蔵元|旭酒造株式会社 今や屈指の日本酒ブランド・旭酒造の獺祭。日本酒を飲まない人ですらその名を知らない人はいない程の名酒です。「獺祭?確かにすごいけど名もなき名酒はもっとたくさんあるぜ…

多面的に世界を見ること。

自宅そばにあるイタリアンの店が閉店した。 驚いた。 しばらくは閉店したことに気付かなかった。大変人気があるお店でいつも前を通るたび、ガラス越しに見える店内は多くの客に溢れにぎわっていたのである。前身のうどん屋の店舗の資産は全く活用せず、全て…

今日の一冊

「騎士団長殺し」 村上春樹著 新潮社 7:30いよいよ本日発売です!まだ手に入れておりません。僕はハルキストではなかったはずなのだが...。7年ぶりの本格長編作品....!いつの間にか心から待ち臨んでいる自分に気付き驚く。 20:30予約していた書店に駆けつけ…

夢十夜 「第十夜」

こんな夢をみた。同僚が出張先の台湾で足を骨折したと聞いた。その真偽を確かめるべく上司と二人で台湾へ向かう。「原因は彼に直接聞いてみてくれ」と上司は言った。僕は同僚のもとに向かい、骨折の原因を尋ねてみた。彼は希少種のムシを捕まえたのだが、現…

今日の一冊

「自分だけのソファの探し方」 秋元康編著 扶桑社 10年以上前に図書館で見つけて借りた本だが、忙殺の毎日を過ごす中、ふと頭によみがえり、図書館にて予約してみたらちゃんと届いた。何年たってもいつか誰かが見つけてくれる日を待って、本はいつも図書館の…

今日の語録

「人間がこんなに哀しいのに 主よ 海があまりに碧いのです。」(遠藤周作)

オアシス

喫茶店の良さに気付き始めている。スケッチブックと。鉛筆と。漫画本1冊を持って行くのである。そして飲めない珈琲をちびちびと飲みながら、構成を考える。多くの客が入り、去り、また入る。その間ずっと構成に没頭する。自宅に転がるような自分を惑わすもの…

今日の日本酒

醸し人九平次 黒田庄に生まれて、(愛知県・名古屋市/萬乗醸造/評価:8点) 醸し人九平次 KUHEIJI | 萬乗醸造 かもしびとくへいじ。まずその音感がかっこいい。飲んでみたい!!と思う。そしてその期待を超えるほどの驚きに出会うのです。開栓から日日醸…

匂う絵。

匂う絵。というものがある。 というか、絵描きにとって、匂う絵。を描くことこそが目標と言っても過言ではない。「目で見る匂い」である。 バルテュス。 デルヴォー。 鴨居玲。 藤田嗣治。 彼らの絵からはぷんぷん匂う。どの作品も初めて見たときは、「キモ…

今日の語録

きれいなことばで伝えよう。□

一日の終りに。

一日の終わりに、ほぼ日手帳を広げる。 目を閉じ、深呼吸して一日を振り返り、 今日起こったことを、思いつくままに 愛用の万年筆で書き出していく。 出来事。語録。ニュース。事件.....。 今日もいろいろあったなぁ。 音のない時間。片手には日本酒。 これ…

一歩前へ!

忙しいときこそ、あえて 「わたしはひまじん!」 と叫んでみる。 もっと忙しい人がいる。 僕らはまだまだやれる! 僕らはまだまだ工夫できる!□

せめぎ合い

「やっている」と「やらされている」のはざま。 「やりたい」と「やらねばならない」のはざま。 .....いつも行ったり来たりのせめぎ合い。 それでもさいごは「やりたくてやっている」に ねじ込ませたい。否、ねじ込ませる。□

透明な人。

アトリエでの仕事を終えた後、すぐそばの焼き鳥店へ。すぐそばでありながらこの店に来るのはもう5年ぶり。いつも外から中の様子を眺め、大変にぎわっているのを見ていたがなかなか来る機会が無かった。玉には焼き鳥で一杯やりたいね、との声が出て久々の入店…

報告

ビックカメラのファミコンミニ抽選会に参加した。 抽選エントリー期間は当日の9:00AM~10:00AM。全国的に雪模様の日日が続く極寒の朝、布団から這い出し、ビックカメラへ。9:00AM。店頭には既に30名ほどの列が。順番に手首に番号付のリストが巻かれた。抽選…

いつもと違う自分

自転車で外出しようとしたんだけど、あれ。駐輪場に自転車がない...!?玉にこういうことがある。アトリエに置いて帰ったり。コンビニに忘れて帰ってきたり。いつもの自分は、コンビニに自転車で行くことはない。だから、たまにコンビニに自転車で行くと自転…

今日の語録

美輪明宏氏のことば。□

天才

時間のない人ほど、世界を楽しんでいる。 そんな人々を僕はこの目で見てきました。 「忙しすぎてそんなことはとてもできない」 「忙しいからこそ、そんなこともやってみたい」 24時間。誰もが同じく与えられた平等な時間。 誰もが平等であるはずなのに。 こ…

今日の一冊

「もっとおいしくなる 超・冷凍術」 西川剛史著 洋泉社 まさか納豆が冷凍できるなんて!あさりは水ごと冷凍とは!!びっくりしました。まさに超・冷凍術。料理も深い。益々楽しくなってきたッ♪ □

魔窟2017

プロバイダの作業員がモデムの交換にやってきた。自宅に他人を招き入れることに激しく抵抗したい。たぶん向こうは気にもしていないのだろうけれど。僕は気にしてしまう。気にしまくってしまう。19:00にやってくると聞いて、付け焼刃でも足掻く。制作中の絵を…

家へ帰ろう。

「帰りたい.........。」 朝目が覚めたとたん、布団の中で呟く。僕は一体どこに帰りたいのだろう......?ここは自分ひとりの空間。自分の好きなように作ってきた空間。そんな空間にいながらにして、まだここは僕が帰る場所でないのだろうか。つきつめていけば…

いいことは、いつもそばに。

「描いていていいことなんか一つも無かった」 30年以上にわたり絵を描き続けている先輩が個展会場で言っていたことばである。なにか特別な見返りがあるわけでもない。ただただ苦しい。僕はまだ描き始めてその半分の時間も経っていない。そんな大先輩が言うの…

欲望のミナモト。

連日ファミコンミニの話ばかりでスミマセン......。 たぶんモノそのものが欲しいのではないのだろう。無い無いといわれているモノを自分の足で探索し、発見し、お金を払い、手に入れる。その過程と手に入れたときの瞬間。そこに、そこだけに、カタルシスがあ…

告知

2/2より茨木美術協会選抜展が開催中です。6号作品1点を出品しております。お近くにお立ち寄りの際は是非ご高覧下さい。□ ◆日時: 2017年2月2日(木)~2月7日(火) 10:00~19:00(最終日17:00まで) ◆会場: 茨木市立ギャラリー 〒567-0816 茨木市永代町1-5 阪…

溜める。

「難民」であることは自分で選択しました。 テレビ、洗濯機、冷蔵庫が三種の神器と言われていた高度経済成長期を生きた人々は、「欲しい!」という気持ちをぐっと腹にためこんで、ためこんで、ためこんで。1つずつ大切にモノを手に入れてきたのだと思うので…

夢十夜 外伝2

京都の路地裏を歩いていたら、目の前を 「Nintendo任天堂」 と書かれたワゴンカーが走り去っていった。まさか!と思い、ワゴンカーが来た元を走っていくと、小さな商店が。駄菓子やパンを扱う店のようだが家電等もちょっぴり扱うよくある小さな町の商店だ。…