2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はかなさを愛でる。

自宅のHDDレコーダーが満杯になってしまった。 ビデオデッキを使っていたころはビデオテープ3本、計18時間で十分回せていたというのに。200時間も録画できるHDDレコーダーが満杯とは。 録画可能時間に制限があるとそれがプレシャーになってかえ…

品格論

「国家の品格」を読み終えた。 今年は本当にいい本に出会う。前読んだ「ウェブ進化論」も「超バカの壁」もよかった。 以前から本屋に足を運ぶたびに本から「買え!」という声が聞こえてきているような気がしてならなかった。出張の際、新幹線の中で読もうと…

ゆとりを学ぶ

旅で学ぶのは旅先からだけではない。 同行する仲間からも学ぶことが多い。 旅行中のわずか数日間、ホテルで一緒に生活しているだけで、こちらの生活をがらりと変えてしまうような驚きを与えてくれたりする。 この旅で友人から最も影響を受けた点は「ゆとり」…

★生きる。ということ。

GWにカンボジアとベトナムに行って来ました。 大カルチャーショック。 保守的になりかけた脳みそが激しく揺さぶられる感じ。 これまでなんだかんだでアメリカだのスペインだの、先進国しか見たことが無かった自分に経済成長真っ只中のこれらの国の喧騒はま…