2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

?リーグ制?

ちょっと前の話ですが、東京に帰ったとき、青山ブックセンターが突然消滅していて。ショックでした。 なんで勝手につぶすのだ。俺に断りもなく。 まぁ、断られたところでどうしようもなかったけどさ。 お金にはあまり興味ないですけど。このときは本当にお金…

夏読書

恩田陸著「Q&A」という本を読んだ。 なんだろ、これ。こわい。というかキモチワルイ。 複合商業施設で起こった大事故。死傷者多数。原因不明。 物語はこの事件に巻き込まれた人々へのQ&A形式で進行する。 なんか、読後感が、重い。 体に何か埋め込まれてしま…

★若者たちへ

本屋をぶらついていると女子高生の声が耳に入ってきた。 A 「そういえば読書感想文書かなくちゃ」 B 「ああ、そうだ。やだなー」 A 「『こころ』ってどこにあるの」 B 「あ、あったあった。これだこれだ。」(とぺらぺらとめくる。A、覗き込む) A 「げー、…

日本の中心で武士道をさけぶ

大河ドラマの「新選組!」を見ている。 おもしろい。が、なんか違ーう。 あの近藤勇は「ウソ」でしょう。だって、近藤勇が実際にあの性格だったら、芹沢鴨よりまっさきに土方歳三に殺られてると思うのだ。 大河ドラマって、主人公を「まっすぐで正しいキャラ…

蜘蛛男

スパイダーマン2の先行オールナイト見てきました。 かっこよかった! 「上映中はおしずかに」の鉄則も忘れ叫びまくってしまった。 今晩の夢に出てくるかも。否、間違いなく出る。否、出す。絶対。 俺もスパイダーマンになりたい。□