2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉の質

よくしゃべります。 しゃべりすぎです。 居酒屋では、大将に8割は増田力也が話してると指摘され、 懇談会では、増田ばかり話していて話せなかったと同僚に嘆かれた。 今は、ただ偶然、周りの方たちの厚意によって許されているけど、 もし、この偶然が無かっ…

へそ曲がリズム

「ポケモンGOやってる人は手を上げて!」 職場の宴会の席のことである。 所長が尋ねると、50人中8~9割くらいの手がさッとあがった。 なんだこの騒ぎは。 近年稀にみる盛り上がりだ。 20年以上にも亘って積み上げらげられてきたポケモンというキャラクターの…

「べーしっ君 完全版」荒井清和著 「血染めのジョイスティック」は収録されていません....無念。□

去っていくもの

去っていく人がいる。 もう100号は描けません。 しんどくて続けられない。 せっかくここまで来たのに。 引き留めたい。 でももう決めたことだから。 と彼は去って行った。 大作の制作は本当にきついものです。しかも毎年来る。 決定した構成のはずなのにキャ…

語録

「 人を見るときは、 感性の解像度の高さ を見る」(佐藤可志和)□

答はいつも目の前に

「知っていることの少なさを、 恥ずかしがるのでもなく、 なにがわるい、と開き直るのでもなく、 まっすぐわかっているようになりたいと思います。 ほんとうに、まっすぐに、 知ってることの少なさを知ることができたら、 重いからだが宙に浮くくらい、軽く…

知らなくてよいこと。

自転車通勤をしています。 片道40分。往復80分。 毎日ながら、なかなかハードなjourneyです。 夜遅くに自転車を走らせていた帰り道。 暗闇です。光は無い。 そんな場所が多い通勤路です。 ぶうん。 何かが飛んでくる音がして、 ぴた。と僕の胸に止まった。 …

語録

父からのメール。 「ところでポケモンはどうしたらしました。」 .......................意味が分からない。□

大人げない大人

ビックリマンチョコレートを箱買いしてしまった。 大人です。 でもある意味子供です。 要するに「大人げない」のです。 アトリエに2,3個持って行って食べていたら 女の子が頂戴というので1個あげたわけです。 しばらくして1箱全部食べ終わったんだけど、…

ナンチャッテ二刀流

二刀流に憧れます。 「増田力也は技術者と絵描きの二刀流」 そういわれたことがあります。 対外的にはそう見えることがあるのかもしれません。 だけど僕にはやっぱり本物の二刀流にはなれない。 1つのことを一生懸命やってもうまくいかないのに、 さらに2つ…

暮らしの手帖社「考えの整頓」佐藤雅彦著。□

2つのおいしい

近所に開店したハンバーグステーキ専門店へ行ってみた。 外食はひさしぶりである。(居酒屋は除く) あふれだす肉汁。肉の味が生きている。 確かにおいしかった。 .....だけど何かが違う!と感じたのでした。 いったい何が違かったのでしょう...? ちょっと…

抜粋

茨木美術協会誌「ArtWaveNow」No.57より抜粋。□

言葉にしない。

「コンセプトは何?」 「伝えたいことは何?」 「これは何を描いたの?」 「君の個性は何ですか?」 訊かれるたびに返答に窮し、 適切な言葉を探していたけれど。 もう言葉にするのはやめようと思う。 言葉にならないから絵画で表現して いるのだから。言葉…

2016大阪二紀展

二紀会大阪支部展に作品を出品します。 秋の本展に向けた研究会としての出品です。□

昭和アニソンベスト3!

UAがFM802で「好きな昭和アニメソングベスト3」を発表していた。 3位 一休さんのOPhttps://www.youtube.com/watch?v=h-tzgdUJ1pQ 2位 どろろんえん魔くんのEDhttps://www.youtube.com/watch?v=fSOrSPLqdlw ...ときて1位はなんでしょう?ってクイズなんだけど…

弱虫宣言。

理系のくせに、文系みたいなことを毎日やっています。長い社会生活を経て、いつの間にか今のような役割を担うことになってしまった。 自分が向かっていったのか。誰かの力で向かわされたのか。 今となってはもうよく分からない。日日の小さな変化が積み重な…

おみやげ

後輩のユニバーサルスタジオJAPANみやげ。 ハリーポッターの「百味ビーンズ」。 石鹸味、腐った卵味、鼻くそ味、ゲロ味....。 信じられない味が多数並んでおります......! 「鼻くそ味食べてみてよ」と職場は大騒ぎ。 パッケージの裏にある原材料を見て同僚…

世に棲む日日

「増田さんは何者ですか。」 机の上に並べられた雑多な物達。 それを眺めた同僚が尋ねてきた。 シャガールのカレンダー。 エヴァンゲリオンの缶ケース。 アマガエルのフィギュア。 アナ雪のティッシュの箱。 MOMA QUEENSのマグカップ。 ほおづき市のうちわ。…

タラレバ禁止

ぐっすり眠れていたらきっともっといい成果が出せる? 嘘をついてはいけない。 言い訳をしてはいけない。 ぐっすり眠れていても成果が出せなかったら? きっとまた別の言い訳をすることでしょう。 今の状態で戦うしかないのです。 今の状態が最高のコンディ…

心の銭湯

居酒屋という空間が好きだ。 毎日いろいろな人がやってきて、溜まったストレスを美味い酒と肴をあてにしてリサイクルし、去っていく。 「居酒屋は心の銭湯」という名言がある。 酒場は肉体でなく心を裸にする場所なのだ。 そんなわけで飲み会を企画すること…

災い転じて...。

粉々になったiPodの画面.......。 終わりかな?と思ったけれど。ところがどっこいこれが元気。画面が粉々になっている以外、すくすくと動作するのでした。 動作もだいぶ重くなって、容量もかつかつになっているけど、長く使っているからでしょうか。やがて、…

今日もていねいに。□

とと姉ちゃん!

「わたし出版社を立ち上げたいんです!」 「失敗するかもしれないぞ。大丈夫か」 戦争に敗れた直後の日本。 貧しい人々がその日暮らしにもがく東京。 本当に大変な時代だったのだろうと思う。 .........けれど。 「もう世の中全てが失敗しているようなものじ…

バーゲン

バーゲンに行く。 いいものを身に着けると背筋がのびたような気持になる。 小市民な自分ですらちょっぴり崇高な市民になれたような 気分になる(それでも市民.....)。 それを味わいにデパートに向かう。 だいたい7月と12月。ボーナスの時期。1年に2回くらい…

安西水丸展

京都ISETANの美術館えきにて、 安西水丸展が開催中です。 安西水丸氏は、漫画、小説、絵本、エッセイ、 イラスト等、1970年代から多方面で広く活動 してきたイラストレーターです。 僕は現在のアトリエに来る前、3年間ほど、 京都のイラストレーション学校…

本番

必ず「本番」に臨まなくてはいけません。 「練習」で終えてしまってはいけません。 石膏デッサンも。クロッキーも。 タブロー=「本番」のための「練習」なのです。 「練習」はどんなにやっても「練習」以上には なりません。 本当の仕事は「本番」の中にあ…

舟を編む。

布教

茨木美術協会展会場にて。 「写真撮影してよいでしょうか」との問い合わせに 「写真撮影は禁止です」と答えてしまった自分。 ルールであったとはいえ、 本当の自分の心の声は、 「どんどん写してください」だったのです。 写真撮影でも模写でも自由にしても…

覚悟する。

ペシミストです。 オプティミストとペシミストの違いは、 光を見るか。影を見るか。です。 世界は光と影で調和がとられているので どちらがいいというものでもありません。 ぼくはずっと影を見てる。見てしまう。 これは生まれてからの癖というか、 人格なで…