安西水丸展

 京都ISETANの美術館えきにて、
 安西水丸展が開催中です。

 
 安西水丸氏は、漫画、小説、絵本、エッセイ、
 イラスト等、1970年代から多方面で広く活動
 してきたイラストレーターです。
 
 僕は現在のアトリエに来る前、3年間ほど、
 京都のイラストレーション学校に通っていたの
 ですが、そのころ安西水丸先生には絵を見て
 いただいていたのでした。
 
 「君は早く歳をとったほうがいい」


 なかなか難しいアドバイスを沢山いただいた 
 当時の楽しい思い出を偲びながら、
 充実した多くの展示作品を見学してきました。
 
 親友の村上春樹氏が安西水丸先生との思い出に

 ついて寄稿したパネルが展示されていました。
 
 
 「ほかの誰をもってしても代わりを
 
  つとめることができない。
 
  もうここには居ないと分かっていても
 
  僕らはつい彼の姿を求めて周りを
 
  見渡してしまう。」
 
 
 切なさと憧れが交錯する素敵な展覧会でした。

 安西水丸先生、僕はまだなんとか描いています。

 ご指導どうもありがとうございました。□

 

f:id:massy:20160707232645j:plain