2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

城崎にて その1

2009年度男の日開催。 本年度の開催地は城崎温泉である。 城崎温泉は初めてではない。数年前に一度行っている。 当時の印象は、志賀直哉の小説「城崎にて」のイメージどおり、死を想うに相応しい静寂感。そして、昔ながらの情緒あふれる古い温泉地という感じ…

WBC日本優勝!

WBC日本優勝!万歳。韓国に5-3で勝利! 決勝戦にふさわしい本当に素晴らしい試合だったなあ。 9回で追いつかれ、10回でイチローが突き放す。まさにドラマのような展開。 これは2009年の大事件だ。仕事を休んででも生で見たかった...。 今日の昼は、もうネッ…

映画 「おくりびと」 (10点/10点)

(注) ネタばれ含む!!! このたびのアカデミー賞外国映画賞授賞で大変な騒ぎになった。 いづれ見るつもりだったが丁度レンタルもスタートしたので前倒しで見ることにした。 別に賞を取ったから、というわけでは当然ないが。 ここ最近見た中では屈指の名作だ…

 隠し剣鬼の爪 (7点/10点)

「たそがれ清兵衛」「武士の一分」に並ぶ山田洋二監督の時代劇シリーズ。 このシリーズはどれも女性がかわいく美しい。 今回は松たか子演じる、主人公との身分違いの娘:きえ。 松たか子はこれまでの活躍ぶりから今や「男勝りな属性」を感じてしまい、どちら…

呪怨

1985年に道頓堀川に沈められたカーネルサンダース人形が引き上げられたようだ。 3/10に上半身、3/11に下半身。めがねは未だ見つかっていないらしい。 色が落ち、モノトーンに黒光りしたその姿は長年風雨にさらされた校長先生の石像のようで、なんだか神々し…

ユニコーン再結成

「キンケシ集めたよな?」 「ドラクエ買うために学校休んだよな?」 「カラオケでは"すばらしい日々"歌うよな?」 という世代である。 その名曲"すばらしい日々"を残したユニコーンが15年という歳月を経て再結成。 先日放映された「ぼくらの音楽」では"すば…

バイオハザード5について

結局、プレイステーション3を買ってしまった。 バイオハザード5への期待があまりにも大きすぎたため、発売直前にお試しプレイをした人々からの酷評を聞いても、その期待を鎮火することができなかった。 これまで無用の長物と考えていたPS3がついに我が家にや…

電脳遊戯大作事情

任天堂DS「ドラゴンクエスト9」の発売が7月に延期になった。 自宅界隈のコンビニは未だにその現実を認知せず、3/28発売と大々的に書かれたのぼりが林立したままである。 あのまま7月まで立てているつもりだろうか...。 いつのまにかコンビニでもゲームが買…

Birthday Present

大阪マルビルの吉美画廊にて、小田志保さんの個展を見学してきた。 白の使い方が見事だ。 100号という大作でも、じっくり描きこまれた女性像が広く取った白の空間をしっかり支配できている。 強い絵だ。 こういう作品を、こういう空間を、自らが中心になって…

ヒートテックのチカラ

丹後半島方面へスケッチ取材に出かける。 3月に入ったとはいえ、日本海側はまだまだ寒い。 特に今回は日本海に面した集落を中心に見て回ったため、モロに真冬の海風の直撃を受けながらのスケッチとなる。極寒である。 同行したメンバーの誰もが「寒すぎてと…