WBC日本優勝!

WBC日本優勝!万歳。韓国に5-3で勝利!


決勝戦にふさわしい本当に素晴らしい試合だったなあ。


9回で追いつかれ、10回でイチローが突き放す。まさにドラマのような展開。


これは2009年の大事件だ。仕事を休んででも生で見たかった...。


今日の昼は、もうネットだのワンセグだので仕事もやや上の空という感じでした。
もともとスポーツ観戦にはまるタイプではないのだが...。
やはりこれほどの世界規模の大会となるとどうしても目を奪われてしまうようだ。


アジアの野球って世界一クラスなんだなあ、ということをしみじみ実感した。
アメリカとの差は娯楽が主軸であるか、それを超越したものであるか。にあるような気がする。
日本、韓国の戦い方は娯楽を越え、戦争のような強烈なにおいがあった。


チームとしての結束力、そして信念。本当にすごいチカラを魅せてもらった。


原監督の「お前たちは本当にサムライになった!」という名言が胸にしみた日であった。

ありがとう!SAMURAI JAPAN!□