2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホ!!

GWに突入し、久々に目的もなく街を歩き、近所のコジマに入ってスマホを触ってみた。 最近、とにかくどこもかしこも、「スマホ、スマホ」である。 通勤列車の中では誰も彼もがスマホに目を凝らしている光景が目に付く。 いったい何が面白いのか。 個人的には…

モルヒネの部屋

GWに逃げ込んだ。 まさに「逃げ込んだ」という感じだ。 会社と自宅の往復の日々。 自室も結局のところは、日々の「現実」から受ける痛みを一時的に癒すためのモルヒネに過ぎない。 ここに戻ってくることすら、現実なのである。 週末にここですごすことも檻に…

輝きたい。

篠田麻里子のグラビアを見てどきっとする。 YoutubeでJudyAndMaryの「クラシック」の動画を見て癒される。 「ストップ!!ひばりくん!」を読んで圧倒される。 寅さん「口笛を吹く寅次郎」を見て涙する。 みんな、本当に、すごい。 俺も、彼らのように、輝きた…

夜明けのうた

東京事変がYoutubeで「夜明けのうた」を公開した。 燦然たる歌唱力と演奏力。涙が出る。 ミュージシャンやスポーツ選手など各界の様々な方々が自分たちのフィールドを通して復興支援を進めている。 この緊急時に絵なんて描いていて自分は国賊か。と落ち込ん…

レベル7

このたびの原発事故のレベルはじりじりと引き上げられ、 今日ついに最悪のレベル7に引き上げられた。 少し前に予想していた通りの展開。 日本ならではの慎重で理知的な対応の仕方が長期戦を誘発し、結果的にチェルノブイリに匹敵する放射性物質を外部に漏ら…

心の鉄則

・「支配する」 ・「出す」 ・「諦める(許す)」 ・「揺らす」 ・「覚悟する」□

自粛禁止。

東北大震災の被害を目の当たりにした我々の多くは「自粛」を選択している。 今は桜のシーズンであるが、上野公園では桜祭りを自粛し、それを受け恒例の場所取り合戦もすっかり自粛され、かつてない閑散としたことになっている模様だ。 その他にも旅行など、…