2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

顔で見る東京五輪 その3

メダルに届かず.....。 華やかな成果を出し晴れやかな笑顔を見せる選手がいれば、涙をのんで、悔しさを噛みしめる顔を見せる選手がいる。 だけど、冷静に考えてみると、メダルに届かなかったとはいえ、例えば4位であれば、世界76億人中、4番目ということ…

顔で見る東京五輪 その2

試合に立ち向かう大野将平選手の表情には、獰猛な獣のようなものを感じる。 怖い、というのではなくて、強さや、弱さや、苦しみや、痛み、といったものを、心の奥底に押し込み、封印して、決して外には出さないという固い決意のようなものが、そのまなざしか…

顔で見る東京五輪 その1

東京五輪に魅入っている。 卓球混合ダブルスでの水谷隼選手と伊藤美誠選手の戦いに目が釘付けになる。 金メダルの瞬間は、思わず「よっしゃああ」とガッツポーズで叫んでしまった。歴史的快挙である。 同じくして柔道では大野将平選手の金メダル連覇という結…

今日の看板

★高松紀行 その2

四国村には、結局3時間以上も居座ってしまい、気づくと昼食をとることも忘れていた。 日が傾き始めていた。猛暑の中で歩いていたこともあり、流石に腹が減る。 折角、高松に来たのだから、うどんかな、とも思ったが、うどんにするには時間がおそすぎた。ビー…

★高松紀行 その1

高松駅に降り立ったとき、なにも計画はなかった。 女木島に渡って鬼ヶ島の洞窟でも見学しようか、と思ったが、島に渡るには遅い。島に渡るのならば、往路、見学、復路.....を考えると、時間には十分余裕をもって動かないと、戻って来られなくなる。 猪熊源一…

2020東京五輪

朝テレビをつけると、北島康介選手と嵐の櫻井翔君がスーツをびしっと決めて立っていた。 2020東京五輪が始まったのである。 こんなご時世で、本当にやるんか。やれるんか。 といった報道が連日続き、「絶対やります!」とは誰もはっきりとは宣言できず、なし…

ゴーストオブツシマ その3

ゴーストオブツシマ。 すごく硬派なんだけど、硬派すぎるからこそ、ちょっとほころんでいる箇所が、爆笑を誘発してきてしまう。 改めて、素晴らしいゲームです。 もはや、物語とかあまり意識していない。 物語がなくても全然、面白いもん。 ある場所に向かえ…

夢十夜 Season6 第五夜

こんな夢を見た。 自分の美術大学に平井堅が途中編入で入学してきた。 遅れて入ってきたからハンデがあるかと思っていたが、直ぐに開催された学園祭で、誰も描くことのできないような巨大な襖絵の連作に着手して、1枚だけ描くと、すぐに美術大学を休学して…

今日の看板

今日の動画

ミレニアムパレード「U」 @「竜とそばかすの姫」メインテーマ www.youtube.com

今日の映画

「竜とそばかすの姫」について。 物語の細かいところで、いろいろ気になるところはあったのだけど、映像と音響の圧倒的なクオリティに、そんなことが全て押し切られて、観終わったあとは「すごかった......」と、ため息が漏れてしまうような、そんな映画だっ…

土用

「うまい鰻は待つものよ」 大学時代の漫研同期の言葉が脳裏に残る。 かつて、野田岩の鰻を食べたいと思って赤羽の方に出かけて行ったのだが、店頭にものすごい行列ができていた。 暑い日だった。確か土用も近づいていたしNHKのプロフェッショナルに出ていた…

親友が欲しい

親友が欲しい。 親友はいる。 でも、「もっと!」な親友が欲しい。 そんなことを考えたのは、夜の京都の町を歩いたときだ。 京都の夜は美しい。 裏路地を歩くと、そこここに小さな提灯が灯っていて、知る人ぞ知るような小さな居酒屋が隠れている。 居酒屋が…

ゴーストオブツシマ その2

「チンハルオ!」 誰だよ、「珍 春雄」って。 ...........と、一人突っ込み入れた刹那、爆笑がこみあげてきた。 PS4で「Ghost of TSUSHIMA」をプレイしている。 蒙古に占領された対馬を取り返す武士道全開のオープンワールドアクションゲームである。 「武士…

夢十夜 Season6 第四夜

こんな夢を見た。 年1回どこかで開催されるパーティイベントに参加することになる。 何十回にもわたり開催されるイベントで、ここ数年は参加をしている。 入口で何かのイベントをクリアして、次の部屋に通されると、次のイベントに参加する人間が、あふれて…

徒然なるままに

宵山です。 コロナワクチンを打った左腕の肩のあたりに筋肉痛のような痛みが続いている。 そんなものなのか。なんだかコワイ。 テレビは、大リーグのオールスターに出場した大谷選手の報道で湧いている。 あの童顔をみたときは、高校生?とすら思っていたが…

職域接種PART1

コロナワクチンの職域接種(1回目)完了。 なんか、もう、すごかったです。 連日テレビで騒いでいるのはまさにこれなんだ、という会場。 100名を超えるスタッフ。 いくつもの関所。 実際に注射を刺すまでに、どれだけの関所をくぐっただろう。 同じようなこ…

制作日記

根元に戻る。 修正するとか口先でいうけど、手近なできることをちょこまかと直しても、絶対いいものなんかできやしない。 駄目ならば、覚悟して、全部ぶっつぶして、ゼロから、根元から全部作りなおすくらいしないと、いいものなんか絶対できっこない。□

今日の動画

Kitri「羅針鳥」 www.youtube.com

進撃の巨人 その3

(注 ネタバレします) 最後の3冊くらい。 地ならしが始まってから、突然パラダイムが変わったように感じた。 終わらせるために描いているかのような。 もちろん終わらせるために描いているのだろうけど。 例えば、ハンジやマガトの死に方。 隕石が地球につ…

進撃の巨人 その2

ロス(=「喪失の寂しさ」)というのは、 「もう会えない」というロスもあるけど、 「知らなかった自分」をロスするというのもある。 物語を知ってしまったら、もう知らなかった自分には戻れない。 知らない方がよかったという気持ちも「ロス」なのではない…

進撃の巨人 その1

進撃の巨人を読み終えた。 今、ちょっと脳が呆けてる。 いろんな気持ちが頭の中でごちゃごちゃになっていて、良かったのか、悪かったのか、すら言葉にできない状態なので、思うがままに書いてみる。 読まなければよかった。という気持ちがある。 終わってし…

今日の看板

今日の映画

「悪魔のいけにえ」に続編がある!? これは絶対に観なくてはなるまい。 ........ということで借りてきた「悪魔のいけにえ2」。 ひっどい、くそ映画でした。 6/23のブログで1作目について「二度と作れない勢いがある」といったようなことを書いたけど、1…

制作日記

我ながらよくできた。と思った絵の多くは、 一度できた。とした絵を全てつぶして、ほぼゼロから描きなおした絵だ。 その回数が2度、3度、、といくほど、質が高いように思う。 違う。と思って直して、また違う。と思って直す。 そうすることによって、確実に…

可愛い悪魔

すみません。またまた「悪魔のいけにえ」です。 もうすっかり虜になっちまってさ、話し足りないのですよ。 ホラー苦手な人には申し訳ないけれど、もう少し戯言におつきあいいただきたく候。 「悪魔のいけにえ」に感激してから、すっかりレザーフェイスのファ…

バリウム奮闘記

今年のバリウムは厳しかった。 毎年苦しむのだが、今年は特に苦しんだ。 数年前に、5年先に血液検査ですべての癌検査をできるようにする。なんていう報道を聞いた気がしたが、あれから5年くらい経っても、未だにバリウム検査は健在だ。 いつになったら人類…

今日の日本酒

會津 宮泉 純米酒 (福島県会津若松市/宮泉銘醸株式会社/80点) 標準的なとがり具合で、美味い。 入門編として買ってみたので、次回は純米吟醸に挑戦してみたい。 ....って、「寫楽」の会社か! これは、これは、、恐れ入りました。 WEB見たら、月ごとに…

KIRINホームタップ

KIRINホームタップの導入を考えてみた。 自分の家でもお店で飲むようなビールサーバーを! ということだが。 高い。やめとこ。となった。 コロナ禍を追い風にした、新しいビールの飲み方を提案する、すぐれた商品デザインであることは理解している。 だけど…