職域接種PART1

 

コロナワクチンの職域接種(1回目)完了。

 

なんか、もう、すごかったです。

連日テレビで騒いでいるのはまさにこれなんだ、という会場。

100名を超えるスタッフ。

いくつもの関所。

実際に注射を刺すまでに、どれだけの関所をくぐっただろう。

同じようなことを何度も何度も聞かれ、いくつもの関所をくぐる。

インフルエンザワクチンだったら、問診して、すぐにも、はい接種。というくらいでしょう。でも、コロナワクチンはそうはいかない。

関所は10カ所以上あったと思う。

接種前に書いたアンケートに間違いがないかをチェックされ、

体調は大丈夫かとか、

熱はないかとか、

アレルギーはないかとか、

これまでに医者にかかったかとか、

今日の体調はどうだとか。

そんなことを繰り返し繰り返し問われて、その先にようやく接種。である。

 

注射を刺している時間はわずか5秒程度。

 

関所の方がよほど長い。

 

終わった後は、経過を見る部屋に通され、15分程度じっとしていなくてはならない。

20畳くらいある部屋に接種を終えた人が詰め込まれ、体調不良がないか監視される。

出口にもまた関所。2回目の接種シートの説明を受け、チェックされ、ようやく出口。

長かった...........。

きっとこれは前代未聞の歴史的な予防接種となることだろう。

 

その後の体調不良はないけど、注射を刺した左肩がずっと痛いのよね。

 

いろいろなことを事前に聞き過ぎたせいで、気のせいなのかもしれないけど。

2回目は8月。こちらはもっといろいろトラブルがありそうで。

今からなかなか興奮しております。□