2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

結果報告

茨木市美術展に入選しましたぁぁぁ!!! うおおおおおおおお!Thanks!!!! 月曜日の審査の後すぐ結果は郵送で送られているとのことでしたが、今週はずっと東京だったので確認ができたのは今日。 正直なところ、大阪に戻る新幹線の中ではおびえてま…

出品完了!

無事、市美術展への出品が完了した。ふー。 手塩に掛けて育てたわが子を送り出す親のような気持ちだ(知っているのか)。 ちょっとした肩の荷が降りた。ということで函館以来1ヶ月ぶりのスケッチへ。 市の北からぐるりと車で回っているときに偶然発見した「…

サムライの友

東京・京橋界隈はビジネス街でありながら画廊も多い。 折角出張に来たんだ。と、時間が取れればなるべくあちこち足を踏み入れるようにしている。 先日おもしろい絵が展示してあった画廊のことを思い出し、ふと足を向けてみたのだが。 .....!!衝撃が走った。 …

心の旅

東京への転勤が決まった。 いつかこうなることは覚悟していた。 ここ数ヶ月は週の半分以上を東京で過ごしていたのだ。当然といえば当然だろう。 早くて10月にも8年間暮らした大阪を離れ、また東京の人に戻る。 思えば8年前、全ての友人・知人を置いて東…

近況報告

現在制作中のP80号の完成が近い。 あと1、2回手を入れれば完成するだろう。 そろそろ描くことに対してしっかりとした意義をもたせなくては。 ...ということで10月開催予定の市の美術展に出品することを決めた。 人前に出す以上、手抜かりは許されない。 出…

ハチドリのひとしずく

クリキンディ。という名の鳥が話題になっているようです。 昨日本屋で見つけた小さな絵本に出てくるハチドリの名前である。 たった5,6ページのとても短い南米の民話なんだけど、 大変、沁みます。 この民話にはいろんな意味で、負の情熱を沈静化する効果…

「小泉八雲集」を読んで

新潮文庫版「小泉八雲集」を読む。 小泉八雲と言えば、一般的に「怪談(KWAIDAN)」が有名である。 実際、本書の2/3は怪談・奇談のアンソロジーのようになっている。 これはこれで娯楽的で日本民俗学的な話が多く、ぞくぞくと楽しく読んだ。 残りの1/3は…

夏の終わり.....

気が付けば9月。早いものである。 思えばどことなく日も短くなってきたし、8月中の猛暑に比べてだいぶ暑さも穏やかになってきた気がする。 そんな今更なのだが、甚平を買ってしまった。 8月中、そこここで見かけた花火大会帰りの浴衣娘にほっこりしながら、…