出品完了!

地黄公会堂

無事、市美術展への出品が完了した。ふー。


手塩に掛けて育てたわが子を送り出す親のような気持ちだ(知っているのか)。


ちょっとした肩の荷が降りた。ということで函館以来1ヶ月ぶりのスケッチへ。
市の北からぐるりと車で回っているときに偶然発見した「地黄公会堂」。
落ち着いた黒で染まった外観に対し、目に飛び込んでくるような白の窓枠。大変美しい和洋折衷の建築である。


後にWEBで調べてみたがほとんど情報はない。
これだけの強さを持つ建築物ならばせめて、市指定の重要文化財にでもなっていようものなのに。
地元の人だけが知り持つ情緒。このまま市民の求める使命を果たし静かに朽ち果てていくのかもしれない。
さみしくもあるが、そんなはかなさにもまた美学を感じてしまう。□