2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の語録

「自分に合う仕事などありません。 仕事に自分を合わせるから上達するんです」(小野次郎)

今日の動画

UnrealEngine5でのバイバイン再現。 下手なホラー映画よりもずっと怖い。 www.youtube.com

制作日記(第10回個展まで23日)

鮨屋に行きたい。 「お腹をいっぱいにするための寿司」のような店ではなくて、 「空間から楽しむ鮨」のような店に行きたい。 疲れ切った体で暖かい風呂につかったとき、一般的には「気持ちいい」という表現がされるのだろうが、自分は、思わず「ああ、おいし…

制作日記(第10回個展まで24日)

描きなおして初めて作品となるような気がする。 つまり1回目は作品ではない。失敗作ということです。 頭の中にあったものが画面の上に正確に投影されていない。 こんなはずじゃなかった。 どこで間違えた? どうしたらイメージに近づける? 失敗を噛みしめて…

制作日記(第10回個展まで26日)

作品とは何か。 自分の中では、作品とは「見ていただく価値がある(と思っている)もの」。 とてもこんなものは人様に見せられない。と感じてしまうものは作品ではない。 その基準は、人によってまちまちだろう。 自分の中でも価値の境界線は動いている。 今…

制作日記(第10回個展まで29日)

第10回個展までいよいよ30日を切った。 個展そのものは、今目の前に並んだ作品が全て無事完成すれば なんとか乗り切れそうな気がしてきた。 だけど注意しなくてはいけないのは「無事完成すれば」というところである。 無事完成しないときがあるのだ。 作って…

426位

シンウルトラマンについて描いて、PIXIVに漫画をあげたら、426位にランキングされたとの連絡が....! とても感激しました。光栄です。光栄菊。 でもいつかは、ウルトラマンに頼らずにランキングに入れるようになりたい。□

制作日記(第10回個展まで34日)

制作日記(第10回個展まで39日)

今回の制作の苦しみは、計画通りに作品が完成していないことにある。 ではなぜ完成しないかと問えば「新しい作品」を作ろうとしているからである。 新しい作品は、これまでのやり方とは全くちがった構成や色づかいや技法を駆使して生み出すものである。それ…

今日の語録

どうでもいいことは流行に従い、 重大なことは道徳に従い、 芸術のことは自分に従え。(小津安二郎)

制作日記(第10回個展まで40日)

弱音を吐く。 6月に個展を設定したのは失敗だったと思う。 個展は矢張り4月に開催すべきだ。それを痛感している。 何故6月にしたのかというと、毎年6月に開催していた公募展が美術館の改装工事で当面中止となり、ではその代わりに。と、個展を置いたのだった…

分身

近しい人が亡くなるということが増えてきたように思う。 若いころは、どこか遠くにみえていた訃報が、歳を重ねてくると、ゆっくりと身近に迫ってきている。 絵を描き始めて20年になるから、当然それだけの時間の分、ぼくらは歳をとって、自分も周りの環境も…

今日の動画

TMレボリューションが平和堂の歌うたってる!(笑) www.youtube.com