制作日記(第10回個展まで24日)

 

描きなおして初めて作品となるような気がする。

 

つまり1回目は作品ではない。失敗作ということです。

頭の中にあったものが画面の上に正確に投影されていない。

 

こんなはずじゃなかった。

どこで間違えた?

どうしたらイメージに近づける?

失敗を噛みしめて2回目を描く。

場合によっては3回も4回も描きなおす。

そうやって目指したい形が画面に定着するまで、

少しずつ近づいて行かないと完成しない。

 

だから時間がかかる。2回描いて1枚だから2倍の時間がかかる。

3回、4回となればどんどん遅れていく。

 

スパッと、スカッと、1回で美しく着地できたらいいのだけど。

制作が年々、ねちねちと、くどくなってきている。□