2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の映画

ヴァイオレット・エヴァーガーデン劇場版 戦争が終わった直後。大切なものや人を失い、心に傷を残す人たちがいる。 気持ちを伝えたくても、文字が書けない人もいた時代。 「手紙」という通信手段があり、それを代筆する人がいた時代。 ヴァイオレット・エヴ…

今日のカレー

東京神田 エチオピアカレー(レトルト) エチオピアという国はカレーが有名なのか。 と思いきや。 東京・神田にあるカレーの名店「エチオピア」が作る、カレーの名前なんですね。 奥田民生的に言えば「マシマロは関係ない。本文とは関係ない。」といったとこ…

ワンダーJAPAN

淡路島の洲本市から東海岸沿いを北上していくと、はるか遠くに巨大な観音像が見えてきた。 はるか遠く。である。 初めて目に入ってからだいぶ走っても、なかなかたどり着かない。 高さ100メートルはあろう。これほどの巨大な観音像はあまり見たことがない…

今日の語録

今日の気になる

雑誌を見ていて、一瞬呼吸が止まる。 アウロラ万年筆。 かっこいいな。と思いました。 イタリアのメーカー、アウロラの万年筆です。 昨年手に入れたレオナルドは毎日愛用して大切に使っているけど、この新作もまた目に留まってしまいました。 浮気ですね。 …

今日のカレー

10分でできる!スパイスカレー SPICY KEEMA MIX カレー好きは、自宅でも旨いスパイスカレーを作ってみたいと願うものだ。 世の中には、スパイスカレーを作ろう、といった本やテレビ番組も多くあるし、情報はいつでも手に入るように思う。 けれど、実際その通…

もの忘れ、こと忘れ

2020年の大きな展覧会の一つで、とても楽しみにしていた「ボストン美術館展」が中止となり、大いに嘆いていたのである。 目玉は平治物語絵巻である。 今、日本に残っていれば国宝指定間違いなしの屈指の絵巻である。 日本に多くの絵巻あれど、これほどまでに…

メモと生きる

もの忘れがひどくなった。 といったことを、歳を重ねた人が呟いているのをよく耳にしてきたが、最近の自分にもそんなことが当てはまるように思う。 ただ、歳を重ねたから記憶力が落ちた。とか、そういったものだけではないような気もしている。 若かろうが歳…

今日の一冊

「黒猫・モルグ街の殺人事件」 エドガー・アラン・ポー著 岩波文庫 小学生のころに江戸川乱歩を教えてくれた親友のカバチョが、その後、「黒猫」はすごい!と絶賛して、高校受験の面接では面接官に「愛読書はポーです!」と叫んだと聞いていた。 そんな大昔…

今日のゲーム

「フォーゴットンアン」(3点) 日本の80年代のアニメを彷彿とさせるような映像に、丁寧に作り込まれた美しいグラフィック。とても丁寧に作られている作品であることは充分に感じたのだけど、 すみません、とても、つまらなかったです。 最初の胸を膨らませ…

今日の日本酒 ~番外編~

本格梅酒 The CHOYA SingleYear & Aged3Years 日本酒、麦酒、焼酎、ウヰスキーというのが僕にとっての定番なのだけど、たまにちょっとわき道に入りたくなることがあります。 これら以外の、何か変わったお酒で隙間を埋めたくなるような気持ちです。 チュー…

夢十夜 Season5 第五夜

こんな夢を見た。 学校だか会社だかで、万博を開催することになり、グアテマラに関するパビリオンを企画することになった。 会場を体育館として、顔が見えない仲間たちと、グアテマラをイメージした巨大な張りぼてのモニュメントを作り上げた。 不気味な仮面…

素朴絵ブーム

「素朴絵」に愛が募っている。 優れた絵画と言えば、天才的な技術を持った作家の名品。といったものが一般的なイメージだけど、長い美術の歴史の中には 「なんだこれは?!」 「らくがきか?」 「僕にも描けそう」 .......といった、いわゆる「ゆるい絵」と…

パラサイト 半地下の家族(ネタバレあり)

アジア発のアカデミー作品賞を受賞したポンジュノ監督の韓国映画である。 貧民街のビルの半地下の隙間に押し込められるようにして4人の家族が住んでいる。 父は失業中。息子ギウは大学入試に4回失敗し、妹ギジョンは美術を学びたくても学べない。 ある日、ギ…

今日のカレー

ポンガラカレー 「選べる2種のカレープレート」 スリランカカレーということで、あまりなじみは無い印象がありますが、インドの南ですね。スパイスカレーというところでは、インドと同系列とみなせるかと思います。 全12種もあるカレーの中から2種類を選択…

付録の時代

書店の店頭で見てびっくりした。 なんと、小学館の雑誌「幼稚園」の付録に、セブン銀行ATMである。 なんで、セブン銀行のATM!? しかも、幼稚園児向けの雑誌の付録に!? あまりの想像を絶する変化球に、本屋の店頭で、一瞬停止してしまった。 今や、幼児の…

夢十夜 Season5 第四夜

こんな夢を見た。 どこかの町に出張した帰り道で、知らない道に迷いこんだ。 なにか面白そうな店がありそうな感じがして、奥へ奥へと進んでいくと、細い路地裏の坂道にでた。 奥には細い階段が登っている。向かって左には大きな森と壁が覆っていた。 坂道に…

今日の日本酒

純米吟醸 出羽の里 東の麓 (山形県南陽市/東の麓酒造有限会社/80点) 元三大師の疫病退散モデル。 辛い。なんて辛い酒なんだ。 これぞまさに疫病退散ということなのか。 以下、ラベルより抜粋。 東北の伊勢と称される南陽市宮内の熊野大社では同所で見…

モンハン離れ

モンスターハンターアイスボーンをやっていたが。 ある日を境に、突然ぷっつりと手が止まってしまった。 次々と新しいモンスターが追加され、お祭りも開催されたりで、まだまだ盛り上がっていきそうな気配なのに。 最近、業務多忙でいろいろな修羅場が続いて…

広隆寺

広隆寺を訪れた。 これまでにも京都、奈良で多くの国宝、重文の仏像を拝観してきたが、この広隆寺だけがどういうわけか、ぽっかりと抜け落ちていて訪れることができずにいた。 この夏一番の暑さといっても過言ではない猛暑の日だった。 別にそんな日を選んで…

今日の語録

削られて、削られて、削られて。 さいごにわずかに残ったものが、 自分のもの。自分だけのもの。 お金も。 時間も。 空間も。

夢十夜 Season5 第三夜

こんな夢を見た。 職場内での水泳五輪大会が開催された。 一体誰が出場するのだ?という無関心が職場全体をおおう中、どんな五輪なのかとプールに行ってみた。 プールは小学校時代のものと大変似ていたが、かつては無かった屋根がついているなど、別の場所で…

一粒万倍

朝、カレンダーを見ると「一粒万倍日」とある。 一粒の種で多くの収穫ができる日。商売がうまく回る日。宝くじが当たる日。というような日である。 その日、近所のホームセンターに立ち寄ったとき、偶然「サマージャンボ宝くじ」発売中という看板が目に入り…

スーパーマリオ35周年

スーパーマリオブラザーズ35周年で、「Game&Watch」が発売されるようである。 いつものことであるが本当にNintendoの商品企画には毎度驚かされる。 まったくもって、すごい知恵、アイデアである。 まさかGame&Watchで来るとは.....。 80年代のゲ…

今日の日本酒

出羽櫻 特別吟醸 アマビエモデル(山形県天童市/出羽桜酒造株式会社/80点) 出羽桜酒造株式会社 | 山形から日本酒を世界へ 出羽桜が立ち上げた新型コロナウイルスの影響を受けた飲食業応援「エールSAKEプロジェクト」の第2弾として、疫病退散にご利益が…

今日の一冊

「マイ仏教」 みうらじゅん著 新潮新書 名著です。 サングラスに長髪。口を開けばマイブーム。 サブカルチャーのパイオニアであり、どこか胡散臭さを漂わせる、みうらじゅん氏が、自らの生い立ち、仏像への思いの根源を掘り起こしながら、つきすすんできた哲…

風雲マイナポイント城

マイナポイント制度が始まった。 制度に登録するだけでポイントが最大5000円分もらえる、ということで、申請を進めてみることにしたのだが。 なんというハードルの高さだろう。 いったいどれだけの国民が、無事申請を終え、ポイントを獲得できるのか、と思う…

天ぷらの夜

その夜、仕事が遅くなった。 カレーでも食べて帰ろかなと思っていたのだが、目的のカレー店の前にたどりついたとたん、OPENの看板が、CLOSEに変わった。 .......なんという間の悪さ。 まあ、カレーはやめとけ。という誰かのお告げかと受け止め、町でもちょっ…

2021年

2021年のほぼ日手帳が発売された。 ほぼ日手帳も20周年を迎えるとのことだ。 自分が使い始めたのは5年目くらいからだったと思うから、もう15年にもなる。 15年間、肌身はなさず、使い続けているものなんてのは、そうそうないだろう。 愛用のプラチナの万年筆…

猛猛猛暑

この夏はずっと、暑い、暑い、と言われ続けているけど、エアコンのついた室内にいる時間が長かったので、さほどその暑さを体感することはなかったのです。 が。 先日ちくと京都に出かけたときに、危うく死にかけました。 これは、やばい。 本当にやばい暑さ…