2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読書 「アヒルと鴨のコインロッカー」伊坂幸太郎著 (7点/10点)

最近映画化されたそうで。それがまたすこぶる傑作だそうで。 もともと伊坂幸太郎という名前は本屋の店頭でちょくちょく目にすることはあったものの、実際に読むことはなかったのだが、それだけよい映画の原作ならばやはりすごいのだろう。ということで手にと…

台風の秋

時期はずれの台風20号が迫っているおかげで、外に出ることができなくなった。 信州方面へのスケッチに誘われていたのだが、早朝の天気予報を見てドタキャンした。 明日には通過するようだが、さすがにこの天気で突撃することには無茶を感じる。 (但、他のメ…

久々の完遂

バイオハザード4をクリアした。 ここ最近で、これほどまでに自分を没頭させ、かつ最後まできちんとクリアさせてくれたゲームは他にはない。 進めど進めど全く終わりが見えてこないという、かつてない超特大ボリュームであるのにかかわらず、各ステージで登場…

FYI

● 第三回世界堂絵画大賞展 ● 展示会場:新宿世界堂本店6Fギャラリーフォンテーヌ ● 展示期間:2007/10/21(日)〜10/31(水) 9:30AM〜9:00PM http://www.sekaido.co.jp/prize03.html お近くにお立ち寄りの際は是非ご高覧下さい。□

経過報告3

この秋出品した3展のうち、最後の本命「第七回熊谷守一大賞展」の結果が届いた。 結果は「入選」......但し「入賞」はナシ。 会場は岐阜県のアートピア付知交芸プラザで、展示期間は2007/11/18〜2007/12/2となっている。 関東からはちょっと遠いのだが、どん…

秋のスケッチ合宿から

恒例となった秋のアトリエスケッチ合宿に参加した。 今回の舞台は丹後半島。総勢24名に渡る大所帯による2泊3日のツアーであった。 丹後半島は金太郎飴のようだ。どこを向いても描けてしまう。毎朝6:00起きで描きに描いた。 合宿は初参加以来4年ほどが経つが…

読書 「世界征服は可能か」岡田斗司夫著 (6点/10点)

「アニメ研究会の会長をしていて岡田斗司夫さんを知らんのか...!」 と知人からお説教を受け、この本をぽんと手渡された。 なので、別に世界征服に興味があったわけではない。 タイトルどおり世界征服の目的や手段をまじめに分析・解説した書である。 まず仮…

トライアル三部作開幕!〜しまなみ海道ちゃりんこ横断計画

この秋、以前から決行!決行!とほざきつつも一向に決行されなかった「Massyトライアル三部作」の第一部「しまなみ海道ちゃりんこ横断計画」をようやく実施するに至った。 愛媛県今治市から出発し、広島県尾道市までの間の島々をつなぐ全長69kmの「しまなみ海…

けいかほう告2

この秋に出品した「第三回世界堂絵画大賞展」に入選した。 更に、今回も茨木市展同様、協賛社賞を受賞することができた。感謝。 但、出品作品2枚中、1枚は落選した。 自分でもどちらか1枚を落とすなら、こっちが落ちるだろうと感じていたので、やっぱり他人…

超・気晴らし

今更だが「バイオハザード4」にはまっている。 面白い。 Wii版にはまっている知人を見てふとやりはじめたのだが止まらなくなった。 以来毎晩2時間くらいやっているが、途中でやめるのがもどかしいほど面白い。 これほどまでにゲームに没頭したのは本当に久し…

読書「腑抜けども、悲しみの愛をみせろ」本谷有希子著(8点/10点)

トップランナーで本谷有希子女史の話を初めて聞いたとき「あ、自分に似てるな」と思った。 一言でいえば彼女も自分も「変態」なのである。 誰もがどうでもいいと思っているようなことを、しつこくしつこく病的に追い詰めていく感じ。深く深く掘り下げてやが…