2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いつものことながら

明日からゴールデンウィークに突入する。 いつものことながら、なぜ連休というものは気持ちよく突入できないのか...。 いつも大きなことに巻き込まれているから、どっかで一時停止するしかないのだが、そのポイントがいつも中途半端だからだろうか。歯切れが…

洗脳

Perfumeのチョコレイト・ディスコが頭から離れない。 トップランナーの司会が変わってる! 司会者自体がトップランナーなのが面白い起用だと思った。 箭内道彦の目が好き。サムライの目だ。 SHIHOの声、かわいい。童顔だけでなく童声なのね。 ゲストはPerfum…

ラーメン蓮華

実家寿司清が閉店し、4/14ついにラーメン屋蓮華が新装オープンした。 小学生のころには寿司屋+フランス料理屋+中華料理屋が並んだ名物的な場所ではあったが、時代は変わりラーメン屋+多国籍料理屋+日本料理屋へと移り変わった。.....かなりの変貌を感じ…

大木の迷路

河北美術展に入選する。 おめでたいことではある。が正直、胸をなでおろせるような状況では全くない。 落選した上野展の講評会に出席して、いかに自分が何もわかっていないのかを直視せざるをえなかった。今回の入選はただの「慈悲」だと思わねばならない。 …

映画 「デスノート1&2」 (8点/10点)

原作を知っている人すら驚愕させうる、理想的に練り直されたストーリー展開。 全く冗長を感じさせない。 これこそ原作者が最も理想とした再構築ではないだろうか。 藤原竜也と松山ケンイチによるライトとLの名演技合戦もすばらしい。 更に女性キャストについ…

もう一つの春

AM11:00. 目を覚ました矢先に玄関のチャイムが鳴った。 「隣に越してきたものですが」 出てみるとお母さんと中学生の娘さんが二人。 「宜しくお願いします」とご挨拶をいただいた。 気持ちのいいものだと思った。 自分がここに住み始めたときは近隣の人へ挨…