2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

引退

日本が31年ぶりに貿易赤字になったということで。 どこぞの新聞か何かで「輸出で稼ぐ力を鍛えなおせ」みたいな記事を読んだのだが。 この期に及んでまだ反省していないのか。どこまで馬鹿なのか。 俺たちが今受け入れるべきは「輸入する欲望を抑えろ」だろう…

お告げ

昨年末くらいから新しいパソコンを買おうと思っているのだが、どうもいいのがない。 昨今のパソコンの前線は、デジタルTVチューナー内蔵が当たり前となっており、すっかり家電化しているようだ。が、そんなものにはあまり興味はない。 OSは当然のことながらW…

籠絡。

AKB48を聞いている。 自分が信じられない。 昨年12月までは、どちらかといえば、否、明らかに「軽蔑」というくらいで見ていたはずなのだが....(ファンの方、スミマセン)。 昨年末の笑っていいとも年末特大号のものまね大会で、ベッキーが「Everyday, カチュ…

夢さがし。

アトリエのメンバーをスケッチ教室に誘ったときのことである。 ある女性から、 「行きません。絵なんか興味ありませんから」 と断られた。 「じゃあなんでアトリエに来ているの」という質問がさくっと別の女性から出た。 誰もが思う質問であった。 だが、苦…

法則

社会が僕を見つけてくれるのは5年後。の法則。□

酔ってます

きゃりーぱみゅぱみゅ。を噛まずに言えるかどうか。 それが、若者か、おっさんか、を分かつ指標のような気がするのだが。 未だに噛まずにいえない自分はやっぱりおっさんか...。 なんか10年前の篠原ともえを見ているようだ。ああ、そんなこと言ってるだけで…

リセットとビッグバン

本日、東京事変の解散が発表された。 前回のブログにて、東京事変の現在のあり方には強く警鐘を鳴らしてはいたが、まさか解散するとは、寝耳に水であった。 が、冷静にとらえれば矢張りこの時期での解散は妥当だろう。と思う。むしろ「歓迎」する。 「群青日…

十日戎。

恒例の十日戎である。 御神酒をいただくのも恒例なのだが。 今年はがまん。 もう戦いは始まっている。 4月の個展に向けての制作はもう「手遅れ」になりかけている。 今、酒を飲んだら一手遅れてしまう。それが致命的なダメージになる。 歯を食いしばり、数々…

抱負。

気づけば皆、年下になっていた。 ちょっと前まで甲子園で野球してる彼らを「お兄ちゃん」と思っていた気がするのだが。 気づけば彼らは「青春に輝く若者」になっている。 そのうち、自分を看てくれる医者も年配の「ゴッドファーザー」から、年下の「ドクター…