2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

接点がない人

人生で「接点がない人」がいる。 たとえば、ルパン三世とか、こち亀の両さん。少年のころ、テレビや漫画で彼らを観ていたときは、 「かなり年上のおじさん、お兄さん」 ...と思って観ていたのだが、今、かなりの歳を重ねて改めて観ても、「彼らは年下なのか…

制作日記 「2度目の死」

永六輔氏が「人は二度死ぬ」と語っていたということを聞いた。 1度目は、肉体的な死が訪れたとき。 2度目は、残された人々の記憶からその人の存在が忘れ去られたとき。 つまり、物理的に死が訪れても、皆の記憶に残っている間は、人は生き続けているというこ…

制作日記 「人間を見る」

作品を見る。という行為は、 作品そのものを見る。ということに加えて、 人間を見る。という行為もあるのではないか。 むしろ、人は、作品以前に、人間を見ている。のではないか。 まず人間がよくなくては、作品は見てもらえない。そう思う。 まだ世に名を知…

今日の日本酒

山川光男2022なつ (山形県酒田市/楯の川酒造株式会社/85点) 山川光男

茨木美術 No.64 2022/7/31

ニューエイジ

少し前に、佐野元春がSONGSで名曲「ニューエイジ」について語っていた。 メロディのかっこよさとか、なんとなくシャープに感じる言葉が刺さって、ずっと聞いていたのだが、改めてその曲に込めた想いを聞いてみると、更にその魅力が倍増したように思う。 若者…

ドロドロ。

ハウスオブグッチを観た。 マウリツィオ・グッチとその妻パトリツィアが、小さな商品づくりを始めてそれが世界的なブランドである今のグッチを作り上げた........というような、サクセスストーリーかと思っていたのだけど、全然違かった。 グッチ家は初めか…

本気か遊びか。

・ある展覧会に足を運んだら「満員御礼」で入場ができなかった。 ・ある商品の予約を開始すると聞くが、申し込みに行くと「予約終了」だった。 ・入場者プレゼントがあると聞いていた映画を観に行くが「特典終了」で何ももらえなかった。 現場に足を踏み入れ…

制作日記 「自分が決める」

他人の「良い」は、もう当てにしない。 この度、知人に絶賛された展覧会を2つほど見学してきたけれど、どちらも刺さらなかった。 チラシを見ても、あまり惹かれるものがなかったのだが、強く勧められるので足を運んだのだけど、やっぱり刺さらなかった。 「…

「休日」とは。

「休日」とは何だろうか。 休日に、休日を改めて考えていた。 日々の忙殺の中、長い間先送りにして積みあがってしまっていた、やりたいことをリストアップして、一気に片付ける。休暇に入る前日、目の前に書き上げたリストを眺め、これらがすべて美しく完了…

今日の日本酒

風の森 露葉風507 (奈良県御所市/油長酒造株式会社/98点) 風の森 | 油長酒造株式会社 風の森は、オールタイムベスト。□

今日の動画

「カサブランカに愛を」クリア動画 www.youtube.com

今日の動画

鍵穴殺人事件クリア動画 www.youtube.com 道化師殺人事件のスタッフの第一弾ミステリーだそう。

今日の動画

道化師殺人事件クリア動画 www.youtube.com ちょっとネタバレミステリとして素晴らしい。ただ真犯人の動機がよくわからない。ラストシーンから察するに、殺されるべきはサーカス団長だったのでは?と思ってしまう。団員の一人の道化師を消したところで借金の…

制作日記 「若者たち」

アトリエ新参の若者(2名)と飲む。 若者がファインアートから離れていく時代である。 ファインアートは、お金もかかり、手間もかかり、見返りも全くない。唯々、唯々、表現のためだけの表現である。ネットにはもっと効率の良い作品発表の場がある。さらに、…

2022の同窓会イヴ その1 

同窓会の案内が来た。 インターネットの時代だ。SNSやらLINEをたどれば、概ね誰もが見つかって、つながることができる。かつては消息不明となって探しようもなかった人探しに悩む幹事も、この時代ならば少しは減ってきたのではないか。もちろん取りまとめす…

今日のわんこ

わんこさん。

制作日記 「終活前の終活」

死が少しずつ身近になってきているのを感じる中、 最近「どうしたら心置きなく死ねるか」を考える。 たとえば、突然明日死ぬというようなことがあったら、 それは無念である。 確実に地縛霊になってこの世にしがみつくと思う。 たとえば日々続けている絵画制…

今日の日本酒

庭のうぐいす 特純中汲み (福岡県久留米市/合名会社山口酒造場/82点) 山口酒造場 - 磨き抜かれた技を継承 ジャケ買い。うまい。2口目からはだいぶ印象が変わった。□

制作日記

「怨み」で描いているという人がいる。 「執念」で描いているという人がいる。 「誇り」で描いているという人がいる。□

ワンピース最終章

「ワンピース」が最終章に突入するとの告知があった。 ちょっと前に野田先生の「ゴールデンカムイ」最終回に向けた、全話無料公開の告知があった。 両者を見て感じたのは、共に「自信満々」だということだ。 「好きにさせる自信がある」 「面白いです」 自分…

もーやんの怪談2022 その3

ひな人形の展示イベント。 頭が落ちているひな人形は展示できず地下に置いた。 陳列が終わり地下の控室で宿泊する男。 廊下に出ると全部の首が落ちている。 拾っていくと足袋をはいた足が見えた。 スマホで先輩に電話したら後ろに女が立っていた!

制作日記

秘密基地をつくる気持ちで描く。□

もーやんの怪談2022 その2

停まった旅館で蚊帳に入りマネージャと眠ろうとしていたが眠れない。 庭に面した廊下に白装束の男が座って此方を見ている。 そのままこちらにすっとよってきて、まわりつづける。 やがて顔が目の前に。□

わくわくするということ

「わくわくする」という体験が久しいように思う。 最近「あ、今、私、わくわくしている」って感じたことありますか。 ・・・・・そういうことです。 あまり、わくわくしている状態を自覚するってないよね。 コロナ以前はもう少しあったような気がするけれど…

制作日記

* 色の四天王 □ オディロン・ルドン □ マリー・ローランサン □ ジェームズ・アンソール □ K氏

制作日記

メモ魔である。 近くに紙がないと落ち着かない。というか紙がないと死ぬ。 ほぼ日手帳、料理計画帳、TODO帳、制作日記、行きたい店のメモ、雑誌のメモ・・・ 機能で帳面を分け、何冊も持ち歩く。 生理的に突然、一瞬のひらめきが起こって、エウレカ!という…

今日の日本酒

山川光男2022はる (山形県天童市/株式会社水戸部酒造/85点) yamakawamitsuo.jp 今更だけど(もう「なつ」がでてるけど)、旨い。□

親友

親友が、100名もいらないように、 名画も、100枚もいらないのかもしれない。 自分にとっての本当の名画は、4~5枚あればいい。 突き詰めていくと、琳派・京狩野派に集約されてくるように思う。□