2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

インターミッション

「今しかできないこと、できてますか」 普段のGWならば、今頃帰省したり、美術館を巡ったり、クラスメートと宴会でもしている時期である。だが、今年のGWは自粛である。未練もあったが、今となっては、むしろ今だからこそできることをやろうと、気持ちを…

今観る映画

映画「雨に唄えば」を観る。 映画「レオン」でジャン・レノ演じる孤独な殺し屋が、ニューヨークの小さな劇場で、背後を気にしながら「雨に唄えば」を観るシーンがある。非情な殺し屋ですら、ジーン・ケリーがどしゃ降りの雨の中でも楽しく歌い、踊る名シーン…

光と影

藤本弘(藤子F不二雄)先生のSF作品に「流血鬼」というのがある。 吸血鬼となってしまう奇病に人類が侵されて行く中、残された人間である主人公たちが吸血鬼を倒し、逃げ、生き延びようと戦う物語である。多くの映画や漫画では、人類が勝ち、生き延びるとい…

ゆるい絵

ゆるさ。がほしい。 安西水丸のもつゆるさ。 猪熊源一郎のもつゆるさ。 あまり絵を描かない人から見たら、ある意味「らくがきじゃないの?」と思ったりもするかもしれない。 らくがきは誰でもできる。だけど、らくがきを大人になっても一生続けていけるかと…

今日の日本酒

新政 Colors 秋櫻2018(秋田県秋田市/新政酒造株式会社/89点) Colors カラーズ|新政酒造株式会社オフィシャルサイト 我が日本酒ブームの火付け役となった新政。 当時はまだ今ほど入手困難な酒ではなくて、こちらも日本酒のことを何も知らなかったのだ…

GWの抱負?

「ファイナルファンタジー7リメイク、終えました。3日で」 僕ではありません。職場の同僚の言葉です。 鉄は熱いうちに打て。ということでしょう。 好きなことに没頭して、一気に終わらせる姿がとてもまぶしい。 多くのことに手を出して、それぞれがちっと…

夢十夜 Season5 第一夜

こんな夢を見た。 「凶悪な犯罪者が車で逃走中」とテレビが報じている。 歩道に突っ込んで暴走する車と逃げ惑う人々の映像がテレビに映されている。 こわいものだと思いながら外に出ると、友人と共に車に乗り込んだ。 車はパトロールカーだった。 自分の車も…

今日の料理

青椒肉絲風 Ver0.1 「風」って何だ? .........と自分突っ込み。 でも確かにこれは「風」だ。 NHK今日の料理ソースの青椒肉絲を作ってみたが、とても青椒肉絲にはみえない。 見た目もそうだが、味付けも違う。 発展途上である。なのでVer0.1としておく。 …

テイクアウト

自宅に居ながらにして名店を味わう。 テイクアウトブームがやってきております。 お店も営業を自粛することを余儀なくされていて、お互いが求める気持ちにありながらも歩み寄れない状況になっています。このままこの事態が続くなら、存続すらも危うい事態に…

今日の酒

風の森 ALPHA Type1 次章への扉feat.わみず 真中採り (奈良県御所市/油長町酒造株式会社/93点) 油長酒造株式会社 酒のやまもとさんと風の森のコラボレーション商品。 なんおしゃれなイラストのジャケットがライトな印象を与えるが、お酒は、いつもどお…

オンライン宴会

久しぶりの宴会である。 といってもオンラインだが。 それでも宴会であることには変わりはない。美味しい料理を出してくれたり、居心地のいい空間があったりする町の居酒屋ほどではないが、逆に移動の必要もなく、終電も気にする必要もない。自宅だからこそ…

白菊屋!

「うちはね、白菊屋さんですよ」 居酒屋の店先や雑誌やらで、ぽつぽつと耳や目に入ってきていた白菊屋さんにようやく伺うことができいました。 ずっと気になっていたのです。 世の中に数ある酒店の中でも、これだけ耳や目に入ってくるお店もありませんから。…

今日の料理

菊乃井 鯛にゅうめん すみません、ただ湯を注いだだけですが。 作り方はカップラーメンと同じでありながら、上品さや優しさがあふれるお味です。 菊乃井と言えば、ミシュラン3つ星。京都の日本料理の名店。 デパ地下で偶然見つけて手に取ってみました。 そ…

喪失の美術展

2020年は本当に美術展の当たり年なんです。 の、はずでした。 だがその多くが見られないという事態になってしまった。 ゴッホ展が払い戻しになりました。 そして、 ロンドンナショナルギャラリー展、 コートールド美術館展、 西国三十三の至宝展、 神田日勝…

今日の料理

タコライス タコライスは、ひき肉の味付けがとても重要です。 みじん切りにした玉ねぎにひき肉を混ぜ合わせ、 ケチャップにカレー粉、醤油に塩にニンニクを投入。 レタスがなかったのでキュウリで代用。 新しい食感が楽しめました。 肉とトマトでかなりのボ…

さみしい桜

2020年の桜が散っていきました。 昨今のコロナウィルス騒ぎのせいで外出できず、ほとんどの時間、自宅にいるので咲いているかどうかもわからないまま、満開を迎えたようです。ほんのわずか外出する時間に、ちらりと眺めることができました。 自宅そばの公園 …

冷凍食品

冷凍食品が美味い。 ちょっと割高である感じもするし、体に悪いのでは。なんていうひとむかし前の先入観があったりで、これまでほとんど手に取ることはなかった。 だが、テレワークが長引くうちに、日々昼食の準備をするのがなかなか難儀になってくる。 そも…

夢十夜 Season4 第十夜

こんな夢を見た。 時代が止まったような古い炭鉱の町にいる。 町の作りはいびつで道は舗装されているものの、入り組んでいる。そこここに空いた土地があり、残された建物は廃墟ばかりである。 自分はそこの古いアパートの2Fに住んでいる。 夜になると廃墟…

制作日記

昨日の今日で大変残念なのですが、 このたびの個展を急遽延期とすることに決定しました。 作品はほぼ完成しておりました。 あとは搬入・展示をして会期を迎えるだけの状態になっていました。 が、このたびの緊急事態宣言発出の後も、新型コロナ蔓延の事態は…

製作日記

個展開催まであと、2日。 まだ仕事は残っているけど、準備も収束に向かっています。 やれるんか。できるんか。と思っていたけど、やっぱりできました。 人間という生き物は、やっぱりなんだかんだで追い詰められたらやりきってしまうのだね。とても間に合わ…

製作日記

居酒屋から電話がかかってきた。 こちらからかけるつもりだった。個展に来てくれるという先輩のために宴会を催すことになって、画廊界隈にあるとびきりの店を予約していた。京都の名店である。 が、日に日に猛威を増す新型コロナウィルスによって緊急事態宣…

製作日記

画廊に問い合わせた。 キャンセルした作家も数名いるという。作家には作品の陳列、搬出さえしてもらえれば、画廊としては接客は手伝えるという。だが約款にあるとおり、開催から6ヶ月以内の個人的な理由によるキャンセルは全額負担ということのようである。…

緊急事態宣言発出

新型コロナウィルス感染拡大を受け、ついに緊急事態宣言が発出された。 これからの1ヶ月間、不要不急の外出を極力控えることで、感染拡大を防ぎ、ウィルスの猛威を収束に向かわせるという。 ついにこんなところにまで来てしまった。 人生に一度あるかないか…

今日のカレー

ヴァスコ・ダ・ガマ ビーフカレー 750円 (8点) 北摂の名店ヴァスコ・ダ・ガマへ。 もっとも基本となるビーフカレーをいただく。 インディアンカレーを思い出させる味わい。 かなりの影響を受けているのではないか。 あるいはインディアンカレーの身内か。…

きょうの料理

牛肉とパプリカのバター醤油炒め 文字通り牛肉とパプリカををバターと醤油で炒めるだけ。 火が通ったら片栗粉をまぶして更に火を通す。 調理時間は10分程度。なのに、抜群に美味い。 (写真はあまりうまそうに見えないけど) バターと片栗粉の力を再認識す…

背伸びする人。

僕らはいつ「知っている」と言えるのだろうか。 他人を見下して「彼はわかっていない。俺は知っている」という人間が、 はたして本当に知っているといえるのか。 何をもってして、自分は知っていると判断しているのだろうか。 あなたは神か。 「わたしはAを…

今日の日本酒

山川光男 2020はる 生酒 (山形県/楯の川酒造株式会社/86点) 山川光男 このゆるいジャケットのキャラクターは、なんだ!? 山形県の名だたる酒造4社が集まって産み出されたお酒です。 山形正宗の山。 楯の川の川。 東光の光。 男山の男。 1文字ずつと…

今日の語録

「自分を他者だと考えてつくる。 心が物質になって、かたちになる。 その瞬間が、ものすごく苦しい。 でも、それをやらなければ。」 (美術手帖2019/08 塩田千春)

今日のゲーム

iPhone 「やばたにえん」 無料(8点) スマホゲームの中でも秀逸の完成度と人気が出て、その口コミからダウンロードしたのだけど、時間がなくてあまり遊べていなったが、NintendoSwitchで配信されたことを受け、やってみることにした。 8人の女の子が謎の…

製作日記

個展は開催します。 コロナによる猛威はますます厳しくなり、海外からの渡航者を締め出し、日本は、ほぼ鎖国という状態になっています。職場のみならず、夜間の飲食店などへの移動も自治体からの規制が入っている状況で、誰も彼もが、自宅にて謹慎するという…