白菊屋!

 

「うちはね、白菊屋さんですよ」

 

居酒屋の店先や雑誌やらで、ぽつぽつと耳や目に入ってきていた白菊屋さんにようやく伺うことができいました。

ずっと気になっていたのです。

世の中に数ある酒店の中でも、これだけ耳や目に入ってくるお店もありませんから。

呑んべえとしては一度は(といわず何度でも)訪れてみたい聖地です。

 

f:id:massy:20200418120613j:plain

 

コロナ騒ぎがいっこうに収束せず、誰も彼もが籠城を余儀なくされる中、オンライン飲み会でもやって気晴らしでもしないと!ということで、日本酒の調達をして参りました。

 

長い旅路の先に見えてきた「酒の狩人 白菊屋」の看板。

酒の狩人。ってすごい肩書きだ。

店主は、あずさ2号にでも乗って酒を調達に行くのだろうか。

店内には日本酒だけでなく、ビールや焼酎もずらり。

店に隣接して角打ちもあります。今は閉店中とのことでしたが。

聞きしに勝る名店の発見です。胸がおどります。

 

いろいろ日本酒は飲んできているつもりですが、あまり見慣れない銘柄がずらり。

店員さんにおすすめの銘柄を訪ね、30分ほどレクチャーを受け、3本を選び出しました。

 

新進気鋭の、山口の大嶺酒造 愛山。

NHKの番組制作から脱し立ち上げたといわれる佐賀の光栄菊。

最後は、笑四季のスピンオフ作品?ナイトクルージング。これは個人的な趣味で。

 

いい出会いと、楽しい買い物ができました。
個々の感想は、改めて当ブログで書いてみたいと思います。

 

酒は調達できたので、次はつまみだね。

3品くらい準備しておきたいのだけど。
この前NHKで紹介していたポテサラを作ってみたい。
あと酢の物と、唐揚げくらいかな。唐揚げは冷食で。

いろいろ大変な時期だけど、自宅に居ながらにして楽しめる遊びを考えていきたいと思ってます(酒もいいけど、料理もいいけど、作品も作れ!)。□