2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ある休日

世間一般はゴールデンウィークの大型連休に突入したようである。 スパイダーマン3の公開も迫ったようである。 が、今年の自分に限っては業務多忙のため大型連休はお預けとなった。 スパイダーマン3もしばらくお預けだ。 幸いにも土日の休みは与えられたので…

今の気持ち2

上野の森美術館大賞展を見に行く。 見学は二度目である。 会期中の前半と後半で展示作品をわけていたため、後半最終日の今日、改めて見学に行ってきた。 1階に展示された入賞作品は改めて見てもやっぱり優れていた。確たるテーブルマナーを持った上での制作…

今の気持ち

上野の森美術館大賞展を見に行く。 絵そのものに圧倒されまくったかといえばそうでもなかった。 いい絵もあった。がよくわからない絵もあった。 ただ確かなのは、ここにある絵の作者の誰もが気の遠くなるような時間とエネルギーを注ぎ込んでいるということだ…

不純よさらば

1ヶ月ぶりにヌードクロッキー会に参加。 やはり1ヶ月もインターバルを置くと腕がなまってしまうと実感。 せめて2週間に1回は続けていかないといけないと反省。 それはそうと、今日のモデルさんは本当に美人で驚いてしまった。 推定年齢28くらい。 松嶋菜々子…

容赦ない目

日本画教室の2回目に参加する。 前回の最後に、次回はチューリップを買ってこいとの指示があった。 花屋に行ってみると「チューリップはもう終わった」とのこと。 なので急遽バラを描くことになる。が自分にとってはそれぐらいが丁度いい。 植物を描くのは最…

同棲

新しい自転車が届く♪もちろんMUJI♪ 先代はマンションの駐輪場から忽然と姿を消した。 おそらく盗難にあったのだろう。残念である。 この数ヶ月間は自転車なしでうろうろしていた。 が、やっぱり自転車なしの生活は考えられない。 今度の自転車は盗まれないよ…

来日

レオナルド・ダヴィンチの「受胎告知」が日本(東京国立博物館)にやってきた! ...ということで巷では騒ぎになっている模様。 なんでも1974年の「モナ・リザ」来日以来の大事件とのことなのだが、正直なところどうもピンとこない。 最新号のBRUTUSに受胎告知…

展覧会 「靉光(あいみつ)展」 (10点/10点)

東京国立近代美術館で開催中の、靉光(あいみつ)の展覧会に行ってきた。 知らない作家であったが、生誕100年ということでの開催らしく、ポスターにあった「目のある静物」に身竦められ、何かが気になて足を運んだのだが...。 圧倒された。 描くこと、生きるこ…

入学

春。ということで新しいことを始めようと。 日本画を習い始めた。 日本画を始めるということは、実は一般的にもなかなか敷居が高い。 教室そのものも少なく、特に休日に開催しているものになれば更に少なくなる。そして画材はだいぶ高い。さらに一枚の絵を描…

蝕むものたち

歯が痛い。 何年か前、痛いにもかかわらずそのうち治るだろ。とほっておいて、結局神経を抜く羽目になってしまったことがある。以来虫歯には敏感だ。定期的に通院して常に虫歯を監視していなくてはならないと思うようになった。 しかし、なんだろうこの痛み…

読書「不動心」松井秀喜著(9点/10点)

あ、松井が本書いてる。ということで衝動的に手に取った。 不動心。そのタイトルどおり、強い心のあり方が書かれている本だった。 普段感じているけど実践できていない箇所について反省できた。 生き方、進み方について迷っている箇所について整理できた。 …

コーネリアスライブ見学レポート (10点/10点)

コーネリアス(小山田圭吾)のライブ"SENSUOUS SYNCHRONIZED SHOW"に行く。 会場は聖地・渋谷のSHIBUYA-AXである。 初めての生・小山田圭吾を見るにはうってつけの会場であった。 小山田圭吾といえば、フリッパーズ・ギターである。そのアルバムの数々はいま…

まずは1枚。

3月はバランスを崩してすっかりスランプ状態に陥ってしまっていた。 このまま描くことができずに一生が終わってしまうのでは、と怯えた。が、それほど落ち込むこともないだろ。と自分を落ち着かせて、初心に戻るようつとめた。手を動かすことの楽しさを思い…

夜の隅田川

22:00未明。 隅田川沿いを歩いて帰ると、この時間になってもサラリーマンの団体やら、学生やらが20名、10名、5名...。そしてカップルもがちらほら。と点在し、元気良く酒盛りを展開している。 すっかり春ではあるものの、この時間になればちょっぴり寒い。よ…

桜吹雪

今年の浅草の桜は4/1をもって満開となった。 が。川沿いだからだろうか、強い風が吹き、あっというまに桜吹雪だ。 関西の桜は満開から2,3日はもったような気がするのだが。 毛根弱いのか、東京の桜は?□