2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

怖い顔。

2018年も早くも1ヵ月が終わろうとしています。こんな調子が12回続くともう2019年なんだよね。本当に早いものです。この1ヵ月を振りかえると、すごく充実していて、あれ、こんなに楽しかったっけ?と思えるほど。特別に楽しい出来事がなくても、ただ日日が楽…

今日の語録

「頭の中には何もない。 頭の中にパッと浮かぶ音楽というのは自分にとってフレッシュじゃない。 自分も想像しなかった音楽が作れてきているという気持ちを探しながら 曲を作る作業をしている感じ」(中田ヤスタカ氏) 「AIが作る曲は聴いてみたい。 絶対に他…

コストバスター

春の個展の制作が本格的になってきた。 が、作品の構成にとても時間がかかっている。 1枚の構成に、だいたい1週間かかってしまっている。個展には20~30枚の絵を描かなくてはならないから、このまま構成しているだけで個展が開幕してしまう。.......これはま…

今日の日本酒 ~番外編~

本格焼酎 爆弾ハナタレ(宮崎県児湯郡高鍋町/黒木本店/9点) 黒木本店 公式ウェブサイト ボトルは小さくそれでいてなかなかの高価な焼酎だけど、そのこじんまりとした美しいデザインと衝撃的な銘柄に目が留まり購入したのだが、これがキく!「うまい」と…

今日の一冊

「ゴールデンカムイ」(~12巻まで以下続刊) 野田サトル 集英社 丁寧な作画。謎の金塊を探すという冒険譚の面白さ。アイヌの知らなかった生活文化を教えてくれる教養。美しい悪役たち。いきいきと輝くキャラクターたち。どれをとっても充実していてすみから…

誘惑の雲

制作に入る前には、いつも頭が逃げようとする。「やっと金曜日。お疲れ様!一杯やろう」とか。「制作は土曜日にじっくりやったらいい」とか。「疲れているときにやってもうまくいかない」とか。「今日は体調不良だから明日に仕切り直そう」とか。 脳の中で「…

座右の銘

いろいろ悩んだけど、 僕の座右の銘は「自責」です。 「彼は何もやってくれなかった」 「彼のミスを僕のせいにされた」 皆、誰かのせいにしたいのです。 でも突き詰めていくと、 最後の最後はやっぱり、 全部「自分のせい」なんだよね。 こうなってしまう前…

アナログよ、とわに。

「アナログよ、さらば。」とは、僕は絶対に言えない。「アナログよ、とわに。」である。 先日、広辞苑第7版がリリースされた。 第6版リリースからの10年間の日本語の動きを受け、レジェンド、スマホ、コスプレ、ツイート等、多くの語彙が追加されて140ペー…

スイッチ

個展準備でもっとも重要なのは「時間管理」である。時間というものは、なんとなく過ごしていたら、本当にあっという間に流れていってしまう。 残された時間がどれくらいあり、その限られた時間内でどれだけのパフォーマンスを出せるか。そんな緊張感を常に頭…

身分相応に。

昨年のクリスマスに、友人の個展に挨拶に行ったときのことだ。友人は、毎年クリスマスの時期に個展をしていて、今年で3年目になる。毎年新作を見るのを楽しみにしているのだが、今年は何か元気がない。来年も期待しているよ。と声をかけると来年は無理かもし…

今日の日本酒

醸し人九平次 山田錦 純米大吟醸(愛知県・名古屋市/株式会社萬乗醸造/7点) 醸し人九平次 KUHEIJI | 萬乗醸造 これって大吟醸なのか?!舌にのせた時には甘いも辛いもない。それが喉を通ったときにだけ「ぽっ」と辛さを感じて、そして消えていくのです…

あのころ ~ジッピーレースの時代~

NintendoSWITCHで配信されているアーケイドアーカイブス「ジッピーレース」を購入してプレイしている。 1983年、なんと今から35年前ものゲームである。 ロサンゼルスを出発し、ラスベガスやシカゴ等のチェックポイントを抜け、ニューヨークを目指すレースゲ…

今日の語録

「人間の最大の罪は不機嫌である。」(Goethe) 「問題があることは問題ではない。 問題が変わらないことが問題なのだ。」(とある上司)□

問題集

問「リーダーシップとは( )の数で決まる」 ( )には何が入るか? 「コミュニケーション」の数?「飲み仲間」の数?「友人」の数?「失敗」の数?.......など、様々な解答案が出る中、 僕の答えは即答、 「彼を嫌う人間」の数。なのだった。 先日、韓国の…

足下を掘る。

他人の作った様式は、決して自分のものにはならない。 他人の作った様式を、自分のものにしようとしても、それはすぐにめっきのように剥がれてしまう。 「他人の作った様式」を取り入れるのではなくて、「他人の作った様式から受けた感動」を取り入れるべき…

豊かさってなんだ?

小さな魚が、中くらいの魚に食べられ、中くらいの魚が、大きな魚に食べられ、大きさな魚が、巨大な魚に食べられる。 豊かさってなんだろう。 かつて、5分かかっていた仕事が、1分でできるようになったけれど、そのおかげで生み出された4分に、また次の仕事が…

小さな本屋と小さな酒店。

近所にある小さな書店が好きだ。小さくて狭い書店だが、それだからこそ、どういった本をどのように並べるかを、いつも真剣に考え、工夫しているように思う。映画化で話題の書籍とその関連書籍が並べられ、トレンドに気付かせてくれることがあったり、季節等…

今日の日本酒

新政No.6 X-Type(秋田県秋田市/新雅酒造株式会社/8点) 新政酒造株式会社オフィシャルサイト 僕にとっての日本酒ブームに火をつけてくれた新政。その頂点に君臨するといわれているNo.6のX-Type。どうしても、どうしても期待値をあげてしまう。確かに美味…

熊谷守一展にて

急いではいけない。ねらってはいけない。やりすぎてはいけない。ただつづけて、待ち続ける。様式はその果てに向こうからやってくる。□

旅の目的

旅をする。 家族と行く旅。 親友と行く旅。 異性と行く旅。 一人で行く旅。 旅は、誰と行くかで目的が全く変わってくる。それぞれの旅には、それぞれの目的があって、それらの目的は決して競合しえないように思う。 例えば、家族と行く旅であるなら、家族と…

僕と日本。

年末年始をどうすごしたという話になって。 「シンゴジラを観て、完結した漫画全25巻(名前は忘れた)を読破しました!」という話を聞いた。 そんな話だけで怯んでしまう年頃のワタクシ。実は、コンテンツを消化するだけでも、かなりのエネルギーを消耗する…

世の中の目

いらいらと掃除をする人。忙しい中、貴重な時間をとられ、掃除に時間を費やさなくてはならない。その気持ちは分かる。だけど、折角、周りの人に率先していい仕事をしてくれているのに、いらいらして見せてしまっては台無しだよね。 忙しい中でも、その姿を隠…

書斎が欲しい。

新しい絵の構成を始める。駅前にある珈琲店。手元にあるのはスケッチブックと資料だけ。これがなかなか集中できる。正月にぐうたらの底まで落ち果てた自分にも、まだこげなパワーが隠されていたのか...!と安心するほど作業に没頭することができる。(正直、…

心の遷宮

正月を迎える前にはいつも「宿題」を準備する。読めていなかった書籍や漫画、着手できていなかったゲームなどなど....。要は、ただ溜まっていたコンテンツを一気に消化しようともくろんで、遊ぶ目標をたてるだけなんだけど。 .........................結局…

桃太郎神社参拝記

日本屈指のワンダースポット、桃太郎神社を参拝した。 今日はそのすべてをお見せしたい。 桃太郎生誕の場所と言われる場所にその神社はある。犬山市の山道を歩くこと片道40分。 まず入口でお出迎えしてくれるのは、勿論彼! フルチンか! お尻もセクシー! …

今日の語録

「(ビニールの傘とか)目に入っても目に入らないような、 ありふれたものに生命を与えたりするのが好き。」(作詞家・松本隆)

期待値を下げる

頭の中で思い描いている理想の自分と、現実の自分を未だに切り分けられない。これだけ挫折して失敗して痛い思いをしても、まだ理想のとおりに自分が動ける、振る舞えるものだと、信じ込んでいる。理想の自分は、例えば与えられた課題を3秒で理解し、5秒で回…

今日の語録

「様式に乗るのか。 様式を作るのか。 まずはそこから始めたい。」(増田力也)□

今日の語録

「お客さんの期待に応える人が一流です。 お客さんが想像もしなかったところへ連れてく。 それは超一流です。 一流にもなっていない自分が、 超一流を目指すのはおこがましいかも知れないけれど、 そのおこがましさがないと、 おそらく絶対に超一流にはなれ…

今日の語録

「思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。 言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。 行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。 習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。 性格に気をつけなさい、それはいつ…