2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サプライズを作る。

描いている姿を見られるのが苦手だ。 今やアトリエではほとんど描いていない。 アトリエは描きに来てよい。と言ってくれている。 狭いアトリエである。6名もいたら満員というくらいの。 入門当初は生徒としてアトリエで描かせてもらっていたが、 スタッフと…

語録

「 一日に一回15分でいいから、 人間がつくっていないモノを 眺めるようにしている。」(養老 孟司)

天と地

仕事しているのに、何もやっていないように見える人。 仕事しているのに、何もやっていないように見せる人。 ひらがな1文字違うだけでこのニュアンスの差。天と地。 前者は損をしてしまっている。 けれどそもそれはやっぱり何もしていないからなのでは。 好…

変化

絵を描くよりも、ゲームをする方が疲れる。□

ブルーオーシャン

うすっぺらいでしょうか。僕の絵? そう見えているのなら、 やっぱり薄っぺらいのでしょうね...。 少し前にはムキになって、 「じゃあ厚くしたるわい!」って やっていたんだけど、 はたしてその戦い方が全てなのかと 最近は一呼吸おいてみたりしている。 う…

2016茨木市美術企画展

茨木市美術協会会員の企画展に出品いたします。 お近くにお立ち寄りの方は是非ご高覧ください。 ★洋画部門の展示は6月30日~7月5日となっております。(会場、会期等の詳細は添付画像をご確認ください) どうぞよろしくお願いいたします。□

語録

「 押しても駄目なら、引いてみな。 引いても駄目なら、回してみな。」(古田孝之先生)

あおぞら

あなたは小さなモンテスキュー。 椎名林檎の名曲「あおぞら」の一節。 15年以上前の曲なのだけど、 今日何故かふと耳の奥に聴こえてきたので、 改めて聴きなおしてみた。 ”世界がどのようにあなたを見ていようとも、 私にとってはあなたはモンテスキューなの…

タチドマリノススメ

立ち止まりませんか。少し。 話題にのぼった疑問を、即座に調べてホイとスマホを顔の前に突きつける。 早いですけど。素晴らしいですけど。便利ですけど。 それって、疲れるのですよ。なかなか。 実はそんなに早く知りたいとは思っていないのです。 むしろ知…

許されて生きる。

多くのことを許されて生きています。 世の中が、ゲームのような世界であったなら、 僕は既に100000回は死んでいるのではないか。 毎日毎日ミスばかりして、 多くの人が僕の尻拭いをしてくれている。 それでも彼らは「切腹しろ!」とは言わない。 それどころ…

今日のお叱り

「男が面白くないから、女が疲弊する。」□

講評会メモ

「君の絵はことばをただ絵にしているだけ。 絵はことばにできないことを表現するもの。 ことばにできることを絵にする意味はない。」 「メルヘンを描くな。」 「知的操作ばかりしていて絵に深みがでていない。」 「実存感がない。」 「薄っぺらい。」 「賞を…

今日の会話

職場の給湯室で。マスクをつけた先輩と。 ぼく「風邪ですか?」 先輩「違います」 ぼく「花粉ですか?」 先輩「違います」 ぼく「予防ですか」 先輩「違います」 ぼく「.....おしゃれですか?」 先輩「.....近い!」 ぼく「.........?!」 先輩「無精ひげ隠…

毎日がスペシャル。

花のスケッチをするようになって、 花を見るようになりました。 花を探すようになりました。 毎日が発見の連続です。 彼らは今日突然咲き始めたわけではない。 それどころか、僕らが生まれる遥か昔から 毎年季節が来れば必ず咲いていたのです。 毎日同じ道、…

2016美の鎮守展

2016美の鎮守展に出品いたします。 お近くにお立ち寄りの際は、 是非ご高覧頂ければと思います。□

第63回関西二紀展開幕

第63回関西二紀展が開幕します。 お近くにお立ち寄りの際は、是非ご高覧いただければと思います。 このたびは褒章クサカベ画材賞をいただくことができました。 楽しんでいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。□

目で見る。

京都国立近代美術館の常設展示が「撮影OK」になっていた。 東京国立西洋美術館も少し前に「撮影OK」になっていたことを思い出す。 国立美術館が少しずつ規制緩和を始めている。 一般の人に美術への関心をもってもらう上ではこの上ない歩み寄りなのかと思う。…

ある死について

「死」には物理的な死と論理的な死があると思う。 肉親や大切な人が亡くなって、ほんとうにこの世からいなくなってしまうことを、物理的な死とするならば、この世に生きてはいても、これからの人生において、二度と会えなくなってしまった大切な人は、論理的…

口癖

「どうしたもんじゃろのう~...」 NHK朝ドラ「とと姉ちゃん」の主人公・常子の口癖。 奇跡のフレーズです。 どんな深刻な悩みであっても「なんとかなるさ」と、 自分自身に暗示をかけるような効果がありながら、 相手にも、悩んでいることがちゃんと伝わ…

スケッチ問答

私 「うまく描くにはどうしたらよいでしょう?」 先生「うまく描こうとしないことだ。」 .................................禅問答か。□

鈍くさ番長

考えながら話せる人がうらやましい。 相手の意見を細かいところも聞きながら その場でアイデアをどんどん発言していく。 議論をずんずんと前に進めていく。 しかも、突然引き込まれた打合せで。 かっこいい.....。 自分は、考え出すと、沈黙してしまう。 そ…

出会いを大切に。

個展で作品を発表するようになり、 お客さんを迎えるようになってから 出会いに対する意識が強く変わった。 人って実はそんなに容易に出会えない。 のです。 社会的な立ち場がはっきりしている。 かつ、信頼される第三者の紹介がある。 それで初めて人は人と…

相性

都会生まれの田舎者と、 田舎生まれの都会っ子は、 とても相性いいんじゃないだろうか。□

美術マン

僕が、美術をやめて漫画やアニメに走らないのは、 矢張り自分にとっての美を表現する最適な手段は 美術なのだ!と固く信じているからなのだと思う。 でもその美とは何か、実はよくわからないのです。 それを見つけるために美術をやっているというような...。…

「そのおこだわり、増田にもくれよ!」

忙しいのはわかっています。 僕も忙しい。君も忙しい。みんな忙しい。 それでもこれだけは! 君にだけは! なによりも最優先にあつかって欲しい! 大切にしてほしい! そういうことが稀にあります。稀に、です。 他のことはどうでもいいのです。 ただこの1…