2013-01-01から1年間の記事一覧

引退!?

宮崎駿監督の引退宣言について。 僕は「反対」です。 そもそも、芸術家の引退宣言なんてのは聞いたことがない。 今日までやって、明日からやらない。なんて。 そんな簡単に白黒つけられるような仕事じゃないですよ。 芸術家が追い求める夢の多くは、たいてい…

日本とアメリカ。

映画「パシフィック・リム」について書きます。 (ネタをばらしまくりながら、推敲無しで好きなことを書きまくるので、これから見る人は注意するように!) サンダーバードからウルトラマンが生まれ、ウルトラマンからエヴァンゲリオンが生まれ、そしてパシ…

芸と芸術。

人は、自分に出来ない「芸」を他人に求める。 「芸」は唯一無二の境地にまで磨き上げられたとき、初めて「芸術」となり、社会的価値に組み入れられる。 「芸」には「正の芸」と「負の芸」があると思う。 「正の芸」は「つなぐもの」であり、「負の芸」は「つ…

夢十夜 「第六夜」

こんな夢を見た。 公衆便所の個室に入ったのだが。 壁の高さが低くて、しゃがんでも少しだけ頭が出てしまう。 しゃーないな。と思いながら用をたしていたのだが。 入口から女の子が入ってきた。知っている女の子だった。学年でもひときわ目を引く、とてもか…

悶絶。

2度目の胃カメラ検査。 前回、初めて鼻からの内視鏡をやってみて、こりゃあ楽だわい。と昨今の技術進歩に感謝をした次第で、今回も、もちろん鼻から!ということで予約をしたのだが。。 胃カメラを操る先生にも、上手・下手がある。と思い知ることになる。 …

春の楽曲

東京はもう満開ですか。 でも、3月中に桜が散ってしまうというのはちょっと寂しいよね。 というわけで、春の楽曲を集めてます。オススメがある方はコメントいただければ。 ・「桜」川本真琴 ・「春よ、来い」ユーミン ・「3月9日」レミオロメン ・「春〜S…

狂わせたいの。

名古屋にてわたなべゆう氏の展覧会を拝見した。 会場に足を踏み入れるや否や、視覚を圧倒するあふれる魅力の結晶。 視覚だけでなく、においも、音も、味も。全ての感覚へ情報が流れ込んでくる。 言葉にできない。好き。全部好き。こんな作品を俺も作りたい。…