2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

永遠

実家の寿司屋「寿司清」が今月末の2/29で閉店となることが決まった。 40年に亘って一筋で勤め上げた父にはまず、お疲れ様でした。と伝えたい。 思えば、この店は自分にとって影のようなものだったと思う。 なので、この店が目の前からなくなるということがど…

持ちつ持たれつ。

もう時間がない時間がないともらしたりするのは、やめた。 いくらもらしたところで時間があふれてくるわけではない。 足りない時間の中でいかに良いパフォーマンスを出すか。を考えていくしかない。 以前は、何故調子が上がってきたときに限っていつも邪魔な…

余裕のプレゼンテーション

上野で開催中のわたなべみわこさんの個展を見学した。 やっぱりすごい。 どれも100号を越える大作でありながら、全然無茶をしていない。というか。 無茶をしているのかもしれないけど、それをさらりと隠す技能があるというか。 とにかく「余裕」を感じた。 …

サウンド述べる

最近「かまいたちの夜×3」をやっているのだが。 ぜんぜん真相にたどりつけない。 自分には名探偵のような優れた推理能力はない。とわかったのでプライドは捨ててしらみつぶしに全部の選択肢を選んでみたつもりなのだが....。 ぜんぜん真相にたどりつけない…

1000号

ファミ通が創刊1000号突破!とのことである。すごい。 ログインから独立した創刊号からずっと読んでいて、たぶん1号も読み逃したことはないかと思う。自分もなかなかしつこい奴だ。 1000号記念の企画として、読者から集計した「未来に伝えたいゲームベスト10…

白い日曜日。

目が覚めると外は一面の銀世界であった.....。 この前の初雪は朝のうちですぐやんだけど、今日の雪は相当しつこく降ったようである。 普通ならばこんな日は外出は控えよう。と思うものだが、自分にとってはむしろ絶好の機会だ。とデジカメ片手に取材に出かけ…

天声人語(偽)

中国産の農薬餃子が大騒ぎになっている。 メタミドホスは早速今年の流行語大賞候補でしょうか。 それにしてもこの手の騒ぎは全然絶えないねえ。 作業手順が形骸化してボロが出る。散々騒いで収束して、また数年後に形骸化してボロを出す。その繰り返しだね。…