2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

美しい人。

イチロー選手が、11年連続の200本安打にあと16本で届かなかった。との報道があった。 「なぜか晴れやかですね」 「ようやく続けることに追われなくなったのでちょっとほっとしています」 「200本って結構難しいんです。皆さんが思っているよりもうちょっと難…

負を無理やり正にする思考法

先日、業務で、 「そもそも全てお前が悪い」 というメールをもらう機会があった。 いきさつは、とてもタイトなスケジュールの中、こちらが相手にお願いする要件を時間内に検討し、結論をまとめて伝えなくてはならなかったのだが、スケジュールが破綻し、ろく…

Made in Japan

筆まめになりたい。 ....とずっと思っている。 昨今、PCやら携帯のメールによって、簡単な情報は即座に共有できるようになった。だが、早ければそれでいいのか...? 電子メールの機械的な文字づらにはあたたかみは一切ない。時にはこちらの想定していない解…

出品の日

「行きませんかぁ〜」 「いや、今日はだめだ」 「行きましょうよぅ〜」 「行かねえつってんだろ!」 ...こんな日に限って酒に誘われる。しかも強く強く.....。 今日はコンクールの出品日だった。仕事を終えるや否や、わき目も振らず帰宅し、2枚のS50を梱包し…

幸福とは

やっぱり高嶺の花だったなあ、と早々に次のステージへ旅立っていくうら若き美しき女性たち。 一見華やかに見えるのだが、しばらく彼女らを眺めていると、なんだかあまり幸せになれていないな。という人が多い気がする。最近。 なぜ才色兼備のあなたたちがそ…