2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

RINGO EXPO ’08

椎名林檎10周年記念特別実演会「生林檎博'08」のため、さいたまスーパーアリーナへ足を運んだ。 会場は5万人ほどのファンでぎっちりと埋め尽くされていた。 流石10周年というだけあり、ステージ手前にオーケストラピット(指揮:斎藤ネコ氏)、そしてステージ…

酉の市(三の酉)

酉の市に足を運ぶ。 今年で3回目になる。 思えば、自分の浅草生活は、2年前の酉の市から始まったといっても過言ではない。 今年は三の酉が土曜日に重なっていたので、平日のそれに比べ、爆発的な参拝者数となり、まるで一足早い初詣がやって来たようであった…

ギフト

大阪への転勤が決まった。 東京での生活を始めてから、わずか2年。 ようやくこちらでの生活サイクルができかけてきたところでまた大阪である。 告知があったときは正直頭の中が真っ白になった。 新しい生活の場に張り始めた「根」をまたも引き抜かなくては…

出現

11/17に渋谷に岡本太郎作の巨大壁画作品「明日の神話」が出現した。 井の頭線の改札から銀座線に向かう連絡通路にドンと設置された。 今日初めてそれを目の当たりにした。 すごいことだ。うれしいことだ。 「明日の神話」は昨年、東京都現代美術館ではじめて…

 ダイアリー・オブ・ザ・デッド (7点/10点)

元祖ゾンビの巨匠ロメロ監督の最新作である。 前作の「ランド・オブ・ザ・デッド」公開でそろそろ引退?と思っていたのだが、とんでもない誤解であった。 ロメロ監督の頭にはまだ100本ほどのゾンビ映画のネタが眠っているという。 ならばファンとしてはそ…

出所

夏の終わりから3ヶ月にかけて自分を縛っていたものからようやく開放される。 秋の牢獄からの待ちに待った出所だったはずだが。 このむなしさ。後味の悪さはなんだろう? 勝利の喜びを手にして脱出したというより、ただ終わらせただけというか。 時間が解決さ…

木の葉の船

キャスターの筑紫哲也さんが亡くなった。 この寂しさはなんだ。この虚無感は。みんな逝ってしまう。 テレビで放映される生前の映像を見ていると、闘病の中でも最後の最後まで真摯に報道に立ち向かっていた。その姿に強い感銘を覚える。 ずっと生きていてくれ…

秋の牢獄 〜脱獄のチャンスは一度〜

それにしてもどうしてこうも隣の芝生はいつもいつも青いのだろうか。 悲しいくらいにブルーである。 単に俺がそういう風に周りを見てしまうだけなのかもしれないけど。 今年はアトリエのスケッチ合宿に参加できなかった。 今頃彼らは秋のよろこびを謳歌して…