2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2006年10大ニュース

そろそろ2006年も終わりが見えてきました。 当ブログは1周年に満たないながら、自分を取り巻いた10の事件で今年を振り返ってみたい。 10位 100%ChocolateCafe(2006/12) 京橋明治製菓本社にある「100%チョコレートカフェ」で飲んだチョコレートには、これまで…

忘年会

今年はメイド喫茶で忘年会でした。 いいものですよ。メイドさんに、にこにこされながら泥酔するのも。 じっくり探せば落ち着いて酒飲みながら話せる店もあるのですね。 コスチュームも大変優れたデザインで気に入りました。 シスターにもお祈りしてもらった…

ドラゴン怒りの年賀状

年賀状の印刷が無事完了した。 (但し完了したのは印刷のみであり投函はまだであ〜る!) いよいよ今年も終わりだなあと感じます。 案の定、今年もだいぶてこずりました。何ゆえいつも忙しく時間がないときに限ってトラブルが襲い掛かってくるのだろうか.....…

誰かの願いが叶うころ

この世界に生まれ出た際、親より分け与えられた能力が偶然社会的に求められていた、というだけで、与えられなかった者に対して奢り高ぶる権利が与えられるという、この不条理。 この世界に生まれ出た際、親より分け与えられた能力が不覚にも社会的に求められ…

秋葉原のクリスマス

ちょいと野暮用(※)があり秋葉原に出掛けた。 (※)「野暮用」についてはこれまた一つの事件?となったので後日報告したい。 先日のブログで「アキバがすっかり変わってしまった」云々といった記述をしたと思うが、ここに撤回したい。 秋葉原は変わってはいなか…

浅草のクリスマス

浅草にはクリスマスはない。 ない、というのは嘘かも。 ライトアップをしているところはちらちらとあるようですが、どこぞのように巨大なクリスマスツリーをどーんと飾るようなそぶりは全くありません。 仲見世ではクリスマスをすっとばして12月の上旬に正月…

アキバ上陸

自炊を始めようと思う。 新生活を始めたマンションにはガスコンロが備え付けられていなかったので、しばらくは外食だのコンビニだのでごまかしていればいいと思ってここまでしのいで来たのだが。 生活開始から1ヵ月半、昨晩近所で食べたラーメンで完全にギブ…

路傍の石

自分が社会から求められているということも実は思い込みであり虚無である。 結局人間、誰であろうといなければいないで世界は回ってしまうのである。 例えば社長であっても、代りとなる存在が居てしまう。代わりが居ない場合は会社が倒産するかもしれないが…

休日の午後

近所の公園で50号のキャンバスを張った。 公園というエリアに足を踏み入れるのは久しぶりだ。 子供たちがわいわいと遊ぶはじで、おもむろにビニールシートを敷いて作業を開始する。 なんとなく子供たちや保護者たちの視線を感じる中、もくもくと木づちをた…

リズムの創造

生きることはリズムを作りそして破壊することの繰り返しである。 と最近考えている。 東京での新生活が始まり1ヶ月が経過した。 振り返ると新生活開始当初はまさに「混沌」であった。 まず部屋に電灯がなかった。 光あれ。と叫びながら近所の電気屋に走った…