2006年10大ニュース

そろそろ2006年も終わりが見えてきました。
当ブログは1周年に満たないながら、自分を取り巻いた10の事件で今年を振り返ってみたい。


10位 100%ChocolateCafe(2006/12)
京橋明治製菓本社にある「100%チョコレートカフェ」で飲んだチョコレートには、これまでの人生で最大の衝撃を受けた。まさにワンカ氏のチョコレートはこんな味なのだろうと思い知った。
一チョコレートファンとして、はっきりとこれは事件だ、と感じたためランクイン。


9位 しあわせの島事件(2006/7)
はるか古に封印された「しあわせの島」という物語を発掘した大冒険。
くわしくはブログで。


8位 函館一人旅(2006/8)
ハリストス正教会、元町教会、五稜郭公園...。
今年最大級のスケッチしまくりの旅であった。


7位 石垣島一人旅(2006/3)
人生初の沖縄上陸をANAのバースデー割引で決行。
竹富島を満喫し、泡盛で自滅。
沖縄はやはり素晴らしいところであった。


6位 間人での悟り(2006/8)
偶然発見した間人の町並み。
当時壁にあたっていた自分はこの町に救われた。
その後改めて再度足を運んでみるもやはり白昼夢ではなかった。


5位 樹の会美術展出品(2006/2)
油彩を描き始め、初めて人前に絵をさらした。
審査はなかったものの、我ながらあの初々しい緊張感がなつかしい。


4位 正月早々いきなり入院(2006/1)
2年連続の入院。
2週間で退院できたがかなりの荒療治で悶絶す。


3位 茨木市美術展入選(2006/9)
公募展に出品し、審査を通じ無事入選。
当落通知をあける手は大学合格発表並に震えた。


2位 カンボジア&ベトナムの旅(2006/5)
大カルチャーショック。
アンコールワット一点に生活の全てを依存する人々。
ベトナム戦争の生々しい傷跡。
生きる、ということについて深く考えさせられた。


1位 東京転勤(2006/10)
大阪生活8年にして東京へ転勤することに。
浅草界隈に拠点を置き、またゼロから環境を作り始める。



.....以上、こんな感じです。
今年はまた激動の一年だった。でも面白かった。
来年はもうちょっと落ち着いてほしいと思いながら、自分の感性のアンテナが尖っている今のうちに、これくらい激動があってちょうどいいのかもしれない。とも考える。


それではみなさま、よいお年を.....。□