2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人に会おう。その3

「雑談力」を学ぼうとか思ってたけど、そんなものじゃない。 「何か話題がないかな」 なんて探している場合じゃない。それどころではない。 それくらいにコミュニケーションは危機に陥っている。 人が目の前にいて、人が何かを心に持っている。 それを引きず…

人に会おう。その2

久しぶりに、人に会って話してみて面白いと感じたのは、 自分が心の中にためている外に捨てたいほどの不安や毒ガスを、 相手は面白いと思って受け取ってくれる点だ。 相手にとっては、それが栄養素になっている。 逆もしかり、自分も相手の地獄のような話を…

人に会おう。

ここ数日、人に会う機会が多かった。 今、あらためて叫びたい。 「人に会おう」 誰もが人に会いたい、というわけではないかもしれない。だけど、少なくとも自分は人に会うことで生きながらえることができる。という確信をした。 人に会い、顔を見て、目を見…

40歳のことば

ほぼ日の記事。 www.1101.com

ミイラ先生 論

「ミイラ先生」。 楳図かずお先生の傑作ホラー漫画である。 まず、タイトルからして、すごい。 タイトルを見るだけで、興味を引き、物語の骨格や怖さが瞬時に伝わる。「言いたいことは一言で伝えろ」なんていうプレゼンの鉄則そのものである。 そして、最初…

今日の日本酒

「Faucon つや姫 58 純米吟醸」 (山形県米沢市/浜田株式会社/96点) faucon.jp まるでワインのようなジャケ。 飲む前から期待値が爆発するが、それを全く裏切ることなく、ドスンと鳩尾で受け止める。太く揺るがない骨格の強さを感じる。これです。□

制作日記 「描く目的」

「誇り」のために描いている。 ようやくそういう結論にたどり着く。おそらく今後この部分がぶれることはないだろう。 描き初めたころ、一緒に描き始めた仲間たちと居酒屋で先生を囲み絵画論をかわした。 「全力でやる。 神様ごめんなさい、これ以上はもうで…

今日のクラフトビール

おいしい。理想的なクラフトビール。〇です。

今日の看板

2022年の同窓会イヴ その3

同窓会は「パンドラの函」である。 何十年も前の思い出を振り返っていると、楽しいことばかりではなくて、叱られたり、喧嘩したり、嫌なこともあったかもしれないが、それらを含めてみても、だいたい全てが「良い思い出」になっている。 そんな脳の奥深くに…

高い時代

最近モノが高くなったと感じる。 とても高い。 とくに食べ物が。 先日ケンタッキーフライドチキンを食べたのだが、少し食べたい。というくらいだったので、なるべく安く済ませたいと思い、セットを避けて、チキンを単品を注文したのです。 「チキン2つとポ…

今日の日本酒

「純米吟醸 Beppin」 (山形県/鯉川酒造株式会社/86点) おいしいです。色っぽいジャケットもいいね。□

なるべく正直に。

なるべく正直に書こう。 最近そう思い始めている。 ブログには、なるべくネガティブなことは書かないようにしてきた(スミマセン「なるべく」です....)。 人気のブログとか、優れたサイトなど見ていると、ネガティブな表現は決してされていません。 せめて…

今日のクラフトビール

飲みやすい。〇。

全員がご本尊。

初めてPerfumeのライブに行った。 「どうやって作っているのだ、これ......?」 Perfumeの3人のダンスや、楽曲の強い魅力に惹かれながらも、2時間ものあいだ、脳はずっと、手品の種をあばこうとする強欲なマジックファンのような目でステージを見つめていた…

今日の看板

「若者」からの卒業

「気持ちさえ若ければ人はずっと若い。歳は関係ない。」 なんて言われることがあるけど、本当にそうだろうか。 歳が全く関係無いとは言いきれない。歳を取れば体も動かなくなるし、死にますし。そこを気持ちでカバーしたとしても、自分は明らかに変わってき…

今日の気になる

地球の歩き方「日本」、出た! 全国の旅の参考に、自分の故郷の強みの確認に。歩き方史上最も厚い1056ページというが、薄い。情報は溢れるほどある。2000ページに挑戦してほしい。□

今日の日本酒

「気まぐれドラゴン2022 逆行プログレス」 (佐賀県鹿島市/光竹酒造場/70点) ふれあいとときめきの蔵 光武酒造場

美術の栄養失調。

新しい美術展覧会がはじまってきている。 残暑の日々が続いているが「芸術の秋」の足音も聞こえてきている。 9月で終わりを迎えるいくつかの展覧会を優先的に見て行かないといけないのだが、どうも食指が動かない。 特に今年はフェルメールの天使が話題にな…

怪談グランプリ2022

怪談グランプリ2022を観て、感じたこと2点。 ① 「映像」を言葉で語ろうとしている もともと映画などで映像化されている作品を、怪談として、表現しなおした、語りなおした。という印象のものがあった。 YoutubeやSNS等、表現手段が林立する現代で、怪談とい…

ゴールデンカムイ展

盆休みにゴールデンカムイ展に訪れたのだけど、超満員で入場ができなかった。 まさか...........! 京都文化博物館は人通りの多い三条通りに面してはいるものの、企画としては「通」なファン向けのものが多く、知る人ぞ知る博物館だったので、入場できないと…

2022の同窓会イヴ その2

同窓会が近づいてきている。 今朝の夢に、同窓会の会場が出てきた。会場に行くと、まだ時間が早かったようで、会場には4,5人ほどしか集まっていない。その中に、何故か竹野内豊や職場の同僚のメンバーまでもがいる。中学時代の同級生もいるが、顔が黒く塗り…

今日のクラフトビール

ヤッホーブルーイング/僕ビール君ビール 白い。ふつう。

鉄は熱いうちに(後編)

人であれば誰でも 「何か形あるものを作りたい。残したい」という気持ちがあって、行動を起こすのでしょう。 その「形」というやつには、かけた時間がすぐに成果となって表れるものと、かけた時間どおり成果とはならないものがある。 住宅がの中のたこ焼き屋…

鉄は熱いうちに(前編)

「鉄は熱いうちに打て」 名言である。けれど、これだけでは言葉が足りないのではないか、と思うことがある。 家のそばに、一夜城のようにひょっこりと牡蠣の店ができた。新鮮な牡蠣や海の幸を、好きなだけとって炭焼きをして食べることができる、いわゆる都…

制作日記 「買う」を分析する。

「買う」という行為を分析してみる。 「買う」という行為は、大きく3つに分かれているように思う。 1.「初めから、ほぼ、買うと決めているケース」 2.「初めは買うつもりはないが、その場で買うと決めるケース」 3.「じわじわと買う方向に向かい、何…

今日のクラフトビール

エチゴビール/FLYING IPA 苦い。とても苦い。ゴーヤーを口いっぱいに頬ばったようだ。□