2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蒼き狼と白き牝鹿

20:30未明。セブンイレブンで焼き肉弁当を買って帰宅すると、ちょうど同じタイミングで帰ってきた女性が。 この女性がたいそうかわいい!のであった♪ 推定年齢23,4歳くらい。 エレベータを待っていると、丁度ゴミ捨てに来たおばさんが合流し、二人…

ディズニー・アート展 見学レポート

東京都現代美術館で開催中のディズニー・アート展を見学してきた。 ことのおこりは、(何故か)千葉大学に長きにわたって眠っていたディズニー黄金期のアニメーションの下絵の数々が、今回多数見つかったとのことで、この機会に大々的に一般公開しようというこ…

真夏の果実

鎌倉へスケッチに行ってきた。 鎌倉はいい。何度いってもいい。 小田急線の藤沢駅から江ノ電に乗り、江ノ島駅を過ぎると海が見えて来た。 江ノ電は海岸線に沿ってずんずん進んでいく。 窓から入り込む風は潮のにおいがする。 鎌倉高校前駅のホームから見える…

で?

ここ数ヶ月間、制作を続けていた100号をいったん、置いた。 「終わった」のではなく、「置いた」のである。 完成間際と思いこんでいた最後の最後に、先生から言われた一言。 「で、この絵をどういうふうにもっていきたいの?」 思考停止状態。この問いか…

★美しき島

こんなことがあった。小さな冒険談だ。 アトリエに通い初めて3年たつ。教えをいただいている師から酒の席でこんな話を聞いた。 「これまでいろいろな本を読んできたが、僕が小学校1年生のときに教科書で読んだ『美しき島』という話だけは決して忘れること…

アイデンティティなんていらねえよ、夏。

「君は何者ですか」 と、先日社内で行われた面談の場で上司に問われた。 答えることができなかった。 一応、社会的には技術者という位置づけで通っている。今のところ。 が、その中で、自分は何者であるのか。と問われると返答に窮する。 わからねえ。 さら…