2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「道」(7点/10点)

旅芸人ザンパノとジェルソミーナの旅を描く、フェデリコ・フェリーニ監督のロードムービー。 全編にただよう貧しさと、哀愁と、それを中和するジェルソミーナの表情が印象的。 ジェルソミーナの表情、動作には「ピエロ」を感じた。 旅芸人になる前の冒頭から…

藤子・F・不二雄大全集

敬愛する藤子・F・不二雄(藤本弘)先生の大全集の刊行が始まった。 小学館が満を持して放つ、第一期全33巻。 もちろん、即決で全巻購入した。 7月から刊行開始となり、今「ドラえもん」第1巻から少しずつ読み始めているのだが、やはり藤本弘は天才だと認め…

エンドレスエイトの前衛

涼宮ハルヒの憂鬱の新作「エンドレスエイト」が話題になっている。というか、なっていた。 一般的にアニメーションに限らず、映画でもドラマでも、作品について視聴者が話題にするのは、ストーリーがどうなったとか、新しいキャラクターが出ただとか、あくま…

映画「サマーウォーズ」(7点/10点)

バーチャル世界では計り知れないもの(家族の絆)と、バーチャル世界(OZ)を融合させた新しい世界観。 その新しい挑戦は歓迎したい。 が作品全体としてのまとまりというか、それらの結合力が弱いと感じた。 もう一回見るとしたら、OZ世界の描写以外のところだ…

ガンダムを拝んだむ。

お台場にガンダムを拝みにいってきた。 お台場という場所に行くことはこれまでにもほとんどなかったのだが、ガンダム30周年というお祭りはいわば「国民の義務」である。 なんとしても赴かねばなるまい。 夏休みのさなか、かつ土日ということも重なって、会…

そういうふうに生きていく

盆休みに、上野の森美術館にて開催中の「第22回 日本の自然を描く展」を見学した。 本展にて、悲願の冠賞「彫刻の森美術館賞」を受賞した。 更に、出品した2枚共に入選することができた。 会場を入るとすぐ受賞者の絵が並ぶ。 そこに自分の作品が2枚並べられ…

解禁

ついに「モンスターハンター3」が解禁となったようだ。 が、しばらくは静観するつもりだ。(Wiiも持ってないし) いまだにPSPの2ndGに決着がついておらず、とても新しいものに手を出す余裕がない。 村の最終クエスト「モンスターハンター」も終わっていない…