2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ファミコンゲーム 2次ベスト その3

ファミコンゲームの思い出をつづるシリーズ。まだまだ続きます。 □ デジタルデビルストーリー女神転生アニメーションや芸能人をゲーム化すると、だいたいクソゲーとなるということにうすうす感じ始めていた時期だった。オリジナルへの思いが強いほど、ドット…

ファミコンゲーム 2次ベスト その2

引き続き、自分があのころ遊んできたファミコンについて、 徒然なるままに書いていく。 □ ポパイファミコンではじめて買ったゲームは、ドンキーコングとマリオブラザーズだったと思う。ポパイはそれらを遊びつくした後、次に手に入れた3つ目のカセットだっ…

★連続する時間

育児という、連続する時間のなかにいる。 デジタル的に、断片的に切り出した、いっときをつまみ食いするのではなくて。 アナログ的に、連続した時間、最高の時も、最悪の時も、すべて見続ける。 そういう時間の中に、自分がいる。 そこには、毎日ゆっくりだ…

シン・修行

自分は「修行」という言葉のあこがれに、寄りかかりすぎている。 「修行」と聞くと、 ドラゴンボールで、悟空やクリリンが、とても重い甲羅を背負って、毎朝、恐竜に追いかけられたり、何千段におよぶ階段を上り下りするような過酷な牛乳配達を繰り返してい…

単身赴任

中学時代の同級生が「単身赴任が決まった」と言っている。 少し(というか、かなり)うらやましい。 今ひとりになれるのなら、 存分に料理を実験して、存分に失敗をしたい。 自分一人が食べるのであれば、気軽に失敗できる。 1年もあれば多分飛躍的にスキル…

主張しない。

絵画作品展の陳列に立ち会って、 自分の絵がどこに置かれるのかを眺めていた。 そもそも陳列する側なので、絵の位置は自分で決められるんだけど、じゃあ前に置こうか。なんてことは当然、考えたことはない。 そもそも、自分の絵の位置に興味はなかった。 と…

今、

「自分には、まだ絶望が足りてない。 絶望の果てに、次の世界がある。」□

回収する。

昔、置いてきてしまったモノやコトを、 生きているうちに回収しておきたい。 そういうものってないですか。 例えば、怖くてずっと観られなかった「エクソシスト」だけど、いつかは、必ず観ておきたいと思っている。とか。当時は、そんな怖いもの絶対に見られ…

蟻。

「育児」ってのは、「未来への投資」と言い換えられるのかもしれない。 「今」だけでみたら、ただ、時間と体力を喪失した。 と思ってしまう側面があるのかもしれない。 だけど「時間と体力を未来に投資している」と考えると、 気持ちが落ち着いてくる。 アリ…

今日の日本酒 番外編

BAR ヨーコ ドライレモンサワー 楯の川酒造の新たな挑戦と楽しいコンセプトの提案を応援したい。 が。 正直、楯の川の旨さが活きていないように思う。 日本酒で作られたサワーということだが、日本酒を感じない。 一般的なサワーであれば、焼酎で割るという…

光る君へ

大河ドラマについて。 1年間もドラマを見るなんてとても無理だ。 ずっとそう思っていたが、鎌倉殿。家康。と、2年間見てしまった。 3年目の今年は「光る君へ」。 源氏物語が生まれるまでの紫式部の物語らしいのだが、正直なところ、どうやってそれで1年間に…

今日の一冊 鵺の碑

「鵺の碑」をようやく読み終えた。 我ながらこんな時期によく読み切ったものだと、感心する以上に、呆れる気持ちもある。よほどなんでしょう。どれだけ時間が無くても、忙しくても、1日1文字1行でも本を読み進めたいという気持ちが。 一言でいえば、「落語」…

今日の日本酒

長珍 純米60【生】無濾過生原酒 (愛知県津島市/長珍酒造株式会社/85点) 酒の名前がわからなかったが、「長珍(ちょうちん)」という酒のようである。 辛味に濃さを感じる。美味い酒だ。□

今日の映画 「火口のふたり」

すごく暗い映画を想定していた。 映像は全編モノクロ。桜島かどこかの活火山の麓の小さな古い小屋で、男と女がことばも一切なく、ただひたすら交わりあう映画のようなものを。例えば、ロマンポルノ版・ニーチェの馬ような。哲学的で、硬派で、不条理な性描写…

ファミコンゲーム 2次ベスト その1

NintendoSwitchやファミコンミニで、もう概ねのファミコンのベストゲームは遊べるようになっているが、それらに漏れている2次のベスト。というのをまとめておきたい。(といいながら、この中にもSwitchで遊べるものもあるようだけど) 奇作もあるが、ファミ…