2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

下町情緒三昧

21:00まで描いた後、さあ飯をどうするか。となった。 冷蔵庫の食料は既に尽きていた。 外食するしかあるまい、と外に飛び出すが、浅草の夜は意外と早い。 19:30には主たる店はシャッターを下ろしてしまう。残されているのは居酒屋だけである。 さあどうしよ…

ヘビーローテーション

最近はガーネットクロウのベスト版をずっと聞き続けている。 これまではレンタルで借りてきたものを聞いていたが、あまりにも繰り返し聞いてCDが擦り切れてきた(ように感じる)ので、ついに製品版を購入してしまった。写真集もついていてお得な2枚組である。 …

棚卸し

NintendoDS版「ゼルダの伝説 無幻の砂時計」を始めた。 まだ最初のダンジョンをいくつかクリアした程度だが、これまでのゼルダらしさをしっかり継承しつつ、新たに地図へのメモ機能や謎解き部分等にDSならではのギミックがふんだんに散りばめられている。 や…

日本画、LOVE!

描くことに疲れたら、気晴らしにまた描く。 そんな毎日です。 気晴らし目的で始めた日本画教室ですが、だんだんとおもしろくなってきております。 木製のパネルに日本画専用の紙(ドーサ引き雲肌麻紙)を貼り付けたり、カーボン紙(念紙)を作ったりと、次第に洋…

通院報告

ここ数ヶ月間、歯医者に通院している。 虫歯の治療は数回で終わっているのだが、通院は続いている。 最近の歯医者は単に虫歯を治療するだけではなく、将来にわたって長く歯を保つための治療も行ってくれるようである。 今回、以前神経を抜いた前歯の根元にバ…

アカデミズムからの脱出

浅草に来てからこの半年あまりの間、とくに自分を苦しめ格闘してきたことは、これまでに吸収してきた師からの「教え」であった。 その教えをいかに捨てるかがこの半年であったように思う。 油彩をはじめた当初の自分はとにかく枯渇したスポンジのようになん…

offなんていらねえよ、夏。

offの日がほしい。 休んでるじゃん。と突っ込みを入れられるかもしれないが、自分としては休んでいる実感は全くない。 ここ最近の自分の行動全ては、必ず仕事か絵になんらかの関係がある。人間関係もしかり。 言い換えれば、仕事と絵に関係しないことが全く…

父の日

新作の作業がうまく進んだので、21:00PM閉店間際の神谷バーで一杯。 デンキブランにクリームコロッケとサラミを注文。ちびりちびりと始める。 デンキブランはブランデーベースで口当たりは甘いが大変強い酒である。 電気ブランになると更に強く、一口でも感…

展覧会「レオナルド・ダ・ヴィンチ−天才の実像展」(5点/10点)

どうもモチベーションがあがらなくて先延ばしにしてきたが、ついに明日で終了という状況に追い詰められ、話題の「受胎告知」を見に行ってきた。 今日は大変な猛暑であった。 2日ほど前に東京は梅雨入りしたらしいが、その翌日から「どこが梅雨やねん」とつっ…

凱旋

5月末に出品した絵が「第20回 日本の自然を描く展」に入選した。 外出先から帰宅するとポストに結果通知が届いていた。 最悪の事態になっても前回のように落ち込むことはないよう、落ち着いて封を開く。 結果、出品した2枚中1枚は「落選」、1枚が「上位入選…

丹後半島周遊

新大阪から城之崎まで2時間半、さらに車で1時間半。 丹後半島へのアクセスはすこぶる悪い。 むしろそんな場所だからこそひっそりと、それでいて凛とした美しさをもつ集落が点在しているのだろう。 空と地をまっすぐに分断する日本海の水平線を臨みながら国道…

城の崎にて

「からころと 城の崎、湯上がり 初夏の宵。」 −靄 ================================ 8:07AM、新大阪発の北近畿1号に乗って城崎温泉へ向かった。 とはいえ、別に温泉につかりたかったわけではない。城崎はむしろただの通過点に過ぎなかった。 当初の旅の目的…

展覧会 「若冲展」 (10点/10点)

相国寺承天閣美術館にて開催されている伊藤若冲の展覧会を見学。 最終日になんとか間に合った。 が、着いてびっくり。その行列たるや、120分待ちの大行列である...! これほどの行列は学生時代に上野で見たバーンズコレクション以来だ。 そのゆえんたるや、も…

京で一句

「ころころと 白川流るる 初夏、祇園。」 ―――靄