offなんていらねえよ、夏。

offの日がほしい。


休んでるじゃん。と突っ込みを入れられるかもしれないが、自分としては休んでいる実感は全くない。
ここ最近の自分の行動全ては、必ず仕事か絵になんらかの関係がある。人間関係もしかり。
言い換えれば、仕事と絵に関係しないことが全くできない頭、体、そして人間関係に支配されている。
普段はそれでいいんだけどたまにそれが息苦しくなるときがある。



うまく表現できないが.....。
もともと泳ぐのは苦手なんだけど、魚として生まれてしまって、ずっと泳ぎ続けてはいるものの、たまには泳ぐのやめてぐったりしてみたいなあ。と思い続ける魚のような感じだろうか。


自分にとってのoffとは、仕事からも絵からも100%切り離された時間だ。
そういう時間がほしい。と最近切に思うのである。


仕事とも絵とも全く関係がなく、それでいてがんばっている人とか、がんばってきた人とか。そんな人間と半日くらい酒でも飲みながら話したい。
.....まあそんな人は現われはしないだろうから、そうなるとやっぱり一人。となる。
図書館に行ってみたり、銭湯に行ってみたり、北海道の最北端に行って水平線をずっと眺めてみたり。そんな感じのことがしたいかな(仕事も絵も忘れられて、且つぼーっとできそうな、今思いついたもの)。


で、さっそく木曜日あたりを第一回目のoffの日にしようと思っていたのだが。


仕事仲間に飲みに誘われる.....。offはまたおあずけだ。□