2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

けえかほおこく1

この秋出品した作品のうち、最後に出した茨木市美術展の審査結果が届いていた。 入選。 更に。 「茨木ライオンズクラブ賞」受賞。 ...全てが想定外だった。 最後に出した絵だから発表は一番最後だと思っていたのに、一番最初に審査結果が届いたことも。 出品…

衝撃。

ぐわっ。au、11月下旬にINFOBAR2リリースだって...!? http://www.kddi.com/design2006/ MEDIA SKINに機種変更してわずか20日程度だというのに....!! ななななんというタイミングの悪さ.....!!!! 某知人曰く、 「新しいものは、リリースされるタイミングで…

リリース!

待望の東京事変の3rdアルバム「娯楽」がリリースとなった。 こればかりはamazonで買うのはバチ当りだろう。...などと偏った思い込みが芽生え、直接渋谷タワーレコードまで足を運んだ。 もしかしたら何か特典がもらえるかもしれない、何かお祭り騒ぎにでもな…

破門?

17:00。渋谷のスクランブル交差点で、号外が配られていた。 「新総裁福田氏」 安倍首相辞任以来、大騒ぎが続いていたようだが、あっさり決まった模様。 センター街で神座のラーメンを食べながら号外を眺めていた。 なんだか今の政界ぼろぼろだけど、これで何…

崩壊

大好きな二天門が立ち入り禁止の柵で囲まれている。 どこかの阿呆がまた余計なことをしようとしている。 数十年に及ぶ風雪にさらされた柱や提灯が作る風格。 色はところどころくすんで、柱にも細かい傷が入っている。しかしそれがいい。 その風格を含めての…

第三弾出品完了...

ついにこの秋最後となる作品の搬出が完了した。 自室でかなりの縄張りを占拠していたキャンバス群は、ごっそりと外へ出て行った。 ほっとした。と言いたいところだが、意外にも気持ちはすっきり晴れ渡るどころか、かえって重く沈んでいる....。 最後の作品は…

第二弾出品完了!

日ごとに夏が洗い流されていく昨今だが、今日になってまた猛暑がぶり返す。 .....しぶとい夏だ。 そんな中、秋の出品第二弾でえっちらおっちら絵を担ぎ、白山(はくさん)という町に向かう。文京区である。出品がなかったら生涯来ることのなかったであろう町だ…

「効かせる」ということ

この歳になってようやく「機動戦士ガンダム」全話を見終えた。 そして今「涼宮ハルヒの憂鬱」を見ている(なんちゅうギャップ)。 1話目を見て、正直「どっげえー!」と叫んだが、それも演出の一つとわかると一気にはまり込んでしまう。 萌えだのオタクだのと…

読書 「檸檬」 梶井基次郎著 (8点/10点)

線香花火のような小説群である。 絵というものを活字で表現するならばこのようになるのではないか。 文字なのに、においや重さが五感に感じられる。 絵が自然に脳に焼きつくような文章だ。 テーマは筆者を取り巻く日常の中の些細な事柄をとり挙げているが、…

MEDIA SKIN、好き好きん。

携帯の機種変更をした。 前回のtalbyと同様、今回の携帯もauデザインプロジェクト製のMEDIA SKINである。 折りたたむ携帯が嫌いなので、どうしてもこっち方面に行くしかない。 最近ようやく初代ガンダム全43話を見終えて「赤」に過敏になっているので、赤を…

映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」(7点/10点)

一部のファンが見に来るだけだろう。と侮っていた「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」だったが、おそるべしエヴァ人気......!。とにかく、渋谷アミュ−ズCQNは満席に次ぐ満席なのであった...。 パチンコによるセカンドインパクト?によってブームが再来したとは聞…

尾根にて

この秋の出品作が全て完成した。 (50号2枚。30号2枚。40号1枚。) 最後の茨木市展に向けたP40号1枚は2週間で完成した。 搬出までにはあと2週間ほどの余裕があるが、自分の中で終わってしまったのだから、もうぐずぐず触ることはしない。残された課題は次作に…

直撃レポート

2:00AM. 台風9号、本当に関東に直撃してしまった。 まさか新幹線までもが止まってしまうとは...。 生まれてこのかた直撃ってのは数回しかなく、えらいことになったなという感じだ。 そういえば、なんだかさっきから暴風吹きまくるたびにマンションが揺れてい…

第一弾出品完了!

台風9号が関東に接近している。 0:27現在、静岡の真南あたりにおわすようだ。 浅草も朝から雨が降ったりやんだりを繰り返している。 そんな中、ここ数ヶ月間制作を続けていた50号2枚の搬出が完了した。 昨晩作品に画竜点睛?のサインを入れ、今朝エアキャッ…

展覧会 「第92回 院展」 (9点/10点)

磁石ならば、NとS。 携帯ならば、DoCoMoとau。 政治ならば、自民と民主。 日本画ならば、日本美術院と創画会。 ...ということで、本日から始まった秋の院展を見学してきた@東京都美術館。 9月に入るや否や8月の猛暑はどこへやら。という位とたんに涼しくな…